ありやまチャンネルLIVE グレート養分エイキチを育てる(2) (冒頭10分)

※この文章はstand.fmの音声を文字起こししたものです。

フルver.は以下のURLからご視聴いただけます。

https://stand.fm/episodes/611fbcc8dd0924000661d73f

個人・法人問わずコンサルティングやメンタリングを受け付けております。TwitterよりDM下さい。

はい、お願いします。お世話になっています。

今日はグレート養分エイキチのコンサル第二回目です。先週ボコボコにして、今日二回目になります。一回目の内容はnoteとか、stand.fmで音声アーカイブしてあるので気になる人は見てください。お願いします。

先週の宿題なんだったっけ?

え:宿題、自分も確認しないとなんですけど、自伝を書くという、掘り起こしですね。自分の経験の。

いいね。こうしてグレート養分は生きていたというやつですね。
今エイキチさんがnoteで投稿したやつがあるので、見れる人は見てあげてください。
なんで自伝を書かせているかっていうと、エイキチさんにはなんかどうしてもこういう理由で稼ぎたいとか見返してやるみたいなのがあんまりなくて、正直それないときついなっていうのがあります。
で、なんかそういうコンプレックスとかって基本的には育ってきた環境とか、自分の経験やトラウマから来ているのがほとんどなので、じゃあそれを掘り起こすかっていうことで宿題を出しました。

え:それでいうと、なんですかね、スポーツで挫折ですかね、まず言うとしたら。

スポーツで挫折?

はい。小学校の頃の、、
もうnoteに書いた通りなんですけど、小学校野球部で最後の大会で唯一レギュラーを外された経験がありまして。

やば。なんで外されたの?

いやあんまり上手くなかったんでしょうね。
なかなか練習試合でも結果を出せないことが続いて、違う選手を使ったほうが活躍できると監督が考えての決断だったんですが、まあ監督からも最後の試合使うぞみたいなことは言われていたので、自分としては期待して頑張ろうという、楽しみにして臨んだんですが、当日にメンバー発表があって、当日に外されたことが分かったんです。
で、それよりも悔しかったのが、サードコーチャーをその試合で任されたんですね。
サードコーチャーを任されたんですけど、まあチームメイトの一人が僕の指示に従ってくれず、突っ込んで、ランナーとして。
まあ結果セーフだったのでその判断は正しかったんですけど、ただ自分としては悔しいというか悲しかったですね。
そういう裏切りじゃないですけど、チームプレーっていうのはしてほしかったので、、

信頼されてなかったんだ。

そうですね。そうです。そういうのも全部わかるじゃないですか、そういったプレーで。あそうなんだっていうのがわかって、じゃあもうスポーツはダメだなっていうのが、まあちょっと短絡的かもしれないですけど、悔しかったので違うところにぶつけたほうが自分はいいんだなっていうことで、でそこから勉強をし始めたっていうのがありますね。だからスポーツで良い思い出は無いですね、あんまり。部活でいい思い出は。

ちょっとそこで聞くけど、2つ質問があります。1つ、なんでチームメイトに信頼してもらえなかったと思う?

それはやっぱり、うーんそうですね、コミュニケーションもあまり取らなかったですし、普段チームメイトと。
他愛もないことをしゃべったりとか。そういうことをしなかったですし、仲良いとは言えない状態だったので。あとは単純に試合で結果を出していないっていう、下手だったっていうのもあるのかな。

なんでコミュニケーションとってなかったの?
そこは特に考えてなかったんですけど。

でも結構今と状況似てない?

そうですね。

そうですね?コミュニケーションとらないとか、たぶんコミュニケーションとったほうがいろいろうまくいくんだよね。例えば、エイキチさんなんか頑張ってるからアイス買ってあげようとか、たぶんあったと思うよ。

そういうのはあんまりメリットに感じないんですよね。

いやめちゃくちゃメリットよ。ていうかデメリットが多すぎるから。
一応今、社会で生きていくじゃん。で一人でやっていくのはまず無理。
で、シェアハウスは特に共同生活も多いし、まあ小学校から数えて社会人になっても、個人プレイの割合ってかなり少ないんだよね。
まあこれからいろんなビジネスやって稼ぐようになったとしても、基本的にはチームプレーになってるから、お疲れ様とか言うだけで全然ちがう。まあそのコミュニケーションとってなかったのは、まず小学校からやり直してほしい感じはする。その小学校の前とかはコミュニケーションとってた?てか部活以外でコミュニケーションとったりとかは?

まあそうですね。そのころロクヨンのスマブラとか流行ってたので、それを通じて友達の家に遊びに行って、楽しんだりとかはしてました。

その時はコミュニケーションとれてた?

コミュニケーションというかまあ自分はゲームが上手かったので、コミュニケーションとってましたね。コミュニケーションとるというか一緒に遊んで楽しんでたなっていう。

なんかやり方教えたりとかしてた?

そういうのは一切しないですね。倒して倒して倒しまくってました。

それ今のやつどうやってやるの?みたいなのは?

聞かれなかったので特に自分は気を利かせることが出来ないので、特にしなかったですね。

基本受け身ってこと?

あーそうですね。自分からってことはあんまり、、

今その小学生の時のゲームしている時に戻ったらさ、アドバイスする?

自分にですか?

いや友達に。友達にアドバイスしないの?
うーん、そうですね。友達にアドバイス、求められたらくらいにしか考えられないですね。

気にならない?もうちょっとこうやったらいいのになとか。

気になるんですけど、自分はそれで勝てるので、そのおかげで。なので特に問題とは感じなかったですね。

例えば、今バーベキューやっててさ、なんかこの炭大きいから使いなよ、みたいなのあるじゃん。そういうのって無かった?

今日ですか?

いや小学校の時とか。
いやいろいろあったんでしょうけど、自分としてはあんまりコミュニケーションとってきた記憶ないですね。

思ったけど、やらなかったんだ。

あーそれはありますね。思ったけどやらなかったこともありますし、そもそも気づかないこともありますし。

なんかそういうさ、これやってあげたらいいのにな、みたいな経験ってある?

あるんですけど、ぱっと出てこないですかね。でもありますね。やっぱり求められるまでは動かないでいることが多いですね。

例えばさ、おばあちゃんが重い荷物持って階段上がろうとしてるみたいなシーンって絶対人生で何回も遭遇してるじゃん。

そういった第三者というか関係が薄い人にはいけるかもしれないですね。

マジで?なんで?友達だっていけないのに。

なんですかね。そっちのほうがいきやすいというか。友達のほうが求められないと、、

親とかは?

親も求められないとですかね、そうですね。

明らかに荷物持てなくても?エイキチ持って、みたな。

明らかだったら言いますけど、そんなに明らかじゃない場合は言わないですね。言われるまで待ちますね。

待ちます(笑)じゃあ待っているんだ。

あ、一応気づいてはいるんですけど、、

言ってくれないかなみたいな感じ?

そうですね。言わないのかな?じゃあいいかみたいな。

うーん、たぶん人との関わり方が薄すぎると思う。
基本的に、マジで人間生かされてるから。何も意識してなくても、めっちゃ助けてもらっている。
例えば、その辺でうんこするじゃん。トイレきれいじゃん。誰か掃除してるっていうことだよね。とか、ごみ落ちてるなと思ったら拾ったりするじゃん。そういう感じで成り立っている。

まあそこは理解しているつもりなんですけど、、、
だから、もう30過ぎてるから大変なのはわかるんだけど、一歩踏み出して、気が付いたことを全部やってみてもいいかな。あとはアンテナを張る。

(続く)

フルver.は以下のURLからご視聴いただけます。

https://stand.fm/episodes/611fbcc8dd0924000661d73f

個人・法人問わずコンサルティングやメンタリングを受け付けております。TwitterよりDM下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?