見出し画像

夜間低血糖についてと、2区の初体験グルメ


今日も書きます。食生活と血糖値!

リブレ期間が終わっても健康ネタはたまに書きそうなので、マガジンでまとめてもいいなと思いつつ、とりあえず記録。日記を毎日書こうと思ったら前日や当日の出来事になるし、そうなると今はもう血糖値で頭がいっぱいですから……

自分の身体の状態が数値で可視化されるって、動きをウォッチできるって、めっちゃおもしろい。

気になることがあったら調べるし、知識も深まるはず。良いことしかないですねえ。


「夜間低血糖」ってのがあるらしい

水曜日の午後からスタートした3日間の記録を大公開しちゃうのですが、見てください、一番下の今日の記録を。

まず昨晩は0:00ごろから10:00ごろまで寝てたんですが(寝すぎ)、ところどころ赤く、低血糖の症状が出てる。

!!!??

なんと、こんなことも起こりうるのか。

「就寝中 低血糖」で調べると、どうやら夜間低血糖症といわれるものらしく。

“睡眠中に血糖値がガクンと下がると、それを回復させようとアドレナリンやコルチゾールなどの興奮系ホルモンが一気に分泌され、交感神経が優位に。その結果、寝汗や歯ぎしり、悪夢などに見舞われ、睡眠の質が悪くなる。”

NIKKEI STYLE 引用記事

いろんな記事を読んでみてドキッとしたのが、わたし、めちゃくちゃ夢みるし悪夢や寝汗も多いんです。でも、いつもってわけじゃなく、生理前と生理中。ちなみに今は生理が終わった翌日ごろ。

もしかしてわたし、ずっとその夜間低血糖というやつだったのでは……。(そうなると生理と血糖値の関係も気になる)

ちなみに寝る前の食事については昨日の日記どおり。

19:45ごろにせいろ蒸しを食べたけど、食後30分から1時間経っても血糖値はMAXで104ほどにしか上がらず、蒸し料理のちからってすごいなあと感心していた。

0:00の寝る頃には少しの空腹感もあり、自分としては昨日は優秀な食生活。夕方のカレーでちょっと急上昇を起こしてはいるけれど、そこまで乱高下が激しいわけでもないし、なんで夜間にこんな血糖値が下がってるんだろう。

17時間ぶりの食事でもスパイクならず

そんな疑惑に朝から頭をひねりつつも、特別不調は感じず。寝起き特有のちょっとしただるさがあるくらい。特に今日は10時間も寝ちゃったから、寝過ぎかなーって感じの。

血糖値的には朝食は食べたほうがいい(空腹時間を長くとると食べたときに急上昇しやすいから)とわかってはいながらも、空腹は最強のクスリ!食べすぎ防止!ということで現在朝食を抜いているので、そのまま朝はストレッチや家事などをして、お昼。初の食事。

12:30|昼食

パートナー作、日本のレトルトを使ったタコライス
(MAX上昇値:127)

食後の上昇してる時間はいつもより長かったけど、127で留まったのでこれは血糖値スパイクは防げているはず。17時間ぶり&レトルトのタコライスというメニューにしては良い結果では?

一応急上昇を引き起こさないように、食事前にちょっとだけナッツをかじって、サラダ部分(トマトとレタス)から食べるようにした。

いつもお腹いっぱいまで食べちゃうけど、今日は腹九分目を死守。

夕方、なぜかふらつきの症状が……

15:30ごろ。あれ、もうお腹が空いてきた。

しかもちょっとふらふらする。これぞ低血糖という力が入らない感覚で、なかなか動く気になれず……。

とりあえず家にあったドライブルーベリーを数粒だけ口に入れて買い物へ向かい、帰りに気になっていた果物屋でスムージーを調達して帰宅した。

15:30|軽食

近所で評判のアボカドスムージー
(MAX上昇値:94?)

あらためて調べてみると、午後4時ごろはただでさえ血糖値が低くなる時間帯なんだそう。

実際に自分の数値を見ても、確かに16:00〜18:00のあたりで70を切っている瞬間がある。そして、夜間低血糖の人は日中も乱高下が起こっている可能性大らしい。

“午後4時ごろは1日の中で血糖値が最も低くなる。血糖値の調節障害がある人はこの時間帯に症状が出やすい。上の項目に該当する人は、夜間に限らず日中も血糖値の乱高下が起こっている可能性が大。”

グラフで見るとそこまで乱高下は激しくないんだけどなあ。

でも他人のデータと比較したわけじゃないし、自分の体質やキャパ的にはこれでも乱高下しちゃってるほうなのかも。

とにかくお腹が空いたので、アボカドスムージーを飲みながら夕飯を用意し、17:15には夕食を食べ始めることに。

スムージーを飲みながらも一時は血糖値が下がっていっていたので、ちょっと怖いくらいだった……!(気にしすぎは良くないけども)

17:15|夕食

蒸し野菜、ローストチキン、タコライスの残りちょびっと(MAX上昇値:101)

急上昇を避けるべく、蒸し野菜から食べたのもよかったのかも。ちょっとずつ血糖値が上がるも、MAXで101。

でもしばらく低血糖っぽい症状は消えず…… 食後もだらだらとチキンをつまんだりスムージーの残りを飲んだりして、今に至る。

総じて低血糖気味な一日だった?

今日一日、昼食後にだらっと2時間ほど120くらいまで上がっていただけで、あとは総じて低い。致命的に低いことはないけど、68〜80のあたりも多い。だからだるかったのかなあ。

今夜は久しぶりに飲みに行こうと思っていたのだけれど、やめておくことにする……。

 *

ちなみに今日たまたまだったのか、実は慢性的なのかはまだわからないけれど、一昨日は寝るまえにビールを飲んでいたので低血糖にならなかったのかもしれない。

実際、夜間低血糖の人は寝る前にちょっと糖分を摂ったりするんだそう。ファスティング中も寝る前にはちみつをスプーン一杯食べたりするみたい!

そうなると、今やってる16時間断食も空腹時間が長すぎてあまり合わないのかもなあ。

朝食を食べて(本来は食べる派)、毎食を腹八分目にしつつ、お腹が空いたら軽食をはさんで一日の血糖値を安定させることを重視したほうがいいのかな。

正解はわからないけど、この2週間、見物ですね。

とりあえず今21:00。アボカドスムージーを飲み終えたけど、寝る前まで何も食べず、空腹を感じたとしてもそのまま寝てみます。今夜はどうなるでしょうか。

今日のおいしい発見

夕方に買いに行ったアボカドスムージーは、2区・タオディエンでひそかに評判だと見つけたところ。ローカルな果物屋がスムージーも売ってる感じです。

chè da dm

どれがアボカドスムージーかわからず
Googleマップの画像を見せた
アボカドに、ココナッツウォーター(?)を入れただけ
シンプルだけどフルーティーで美味しくて驚き

3万ドン(約170円)でベトナム標準サイズ。でかい。

アボカドは好きだけどスムージーとして飲むのはちょっと気持ち悪くなりそう…… と思いながらも、口コミの良さを信じて購入したら、めちゃくちゃうまかったです。ココナッツがさっぱりしてくれるのか、、!?

ベトナムのアボカドはフルーティーでおいしくて安くて、いいですよね。。

そしてもうひとつの初体験は、Annam Gourmet(ベトナムではあちこちにあるオーガニック系スーパー。他区にもハノイにもありますね◎)

ここで焼かれて惣菜として売ってるチキンが安くてうまい、と聞いていたので買ってみた。

丸鶏そのまま!!!

これで21万ドン(1200円)ほど。お肉を買いにスーパーに行ったのですが、今日明日のたんぱく質には充分ではと思ってラクしちゃった。

味も表面はハーブソルトなのか、いや、でもシンプルな感じ。これをサラダやパンにのせたり、パスタに入れたり、そのまま食べるのに飽きたらアレンジもできそう。これはコスパもいいし、楽したいときや休日によさそう〜

どの店舗にもあるのかはわからないけれど、お近くの方はぜひ、チェックしてみてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?