【愛知県版】中古リノベ住宅市場(2021年)
こんにちは!リノベ不動産の齋藤です。
本日は「愛知県の住宅市場」について、まとめていきたいと思います。
中古リノベ市場はこちらをご確認ください。
愛知県の基本情報
愛知県は、日本の中部地方に位置しています。人口は約753万人(2021年2月現在)住んでおり、東京都・神奈川県・大阪府についで、全国4番目に人口の多い県です。気候は、暖候期は高温・多雨、寒候期は小雨・乾燥するのが特徴です。
愛知県の住宅市場
愛知県は、一戸建て住宅が減少している一方で、共同住宅(マンション・アパート)は増加している住宅市場です。
また、単独世帯や空き家が増加している背景より、今後より一層中古物件の活用を積極的にしていくことが想定されるエリアです。
事例として、建築住宅着工統計の2020年上半期の新設住宅の着工戸数を利用関係別でみると、対前年同期比で持家は14.2%減(8,980戸)でした。新築に変わる住宅とは、どのような住まいが今後求められてくるのでしょうか。
今後予測される事業者に求められる対応
愛知県では、愛知県住生活基本計画2025年に、住まい・まちづくりの基本方針として、8つの目標を掲げています。
その中でも、特に注目したいのは目標5の「住宅ストックの形成と流通促進」と目標6の「地域を生かす空き家の利活用の推進」です。
図のように、国だけでなく愛知県もライフステージごとに応じた良質な住まいを誰もが確保できるような地域を目指しています。
参考文献
・建築住宅着工統計
・愛知県住生活基本計画2025
まとめ
私たちリノベ不動産では、不動産売買仲介とリノベーションに特化したブランドパートナー制度を展開しております。このような住宅市場の中、「空き家の活用」「お客様のニーズに合わせた提案」により、地域社会に貢献しながら事業を伸ばしている加盟店様がいらっしゃいます。気になる方は、ぜひお声がけください!ご一緒に考えていけたら嬉しいです!
ご興味のある方は、下記画像をクリックしてご連絡ください~!お待ちしております(⌒∇⌒)