見出し画像

「AI絵作り研究会」コミュニティを設立しました

更新

ありがたいことに一ヶ月半近くの発展を経て、「AI 絵作り研究会」は 2000 名ほどのメンバーを擁し、国内最大な AI イラスト Discord コミュニティとなりました。これからもご支援のほど引き続きよろしくお願い致します。

サーバー管理者 まくぽり より

Discord コミュニティ「AI 絵作り研究会」では画像生成 AI によるイラスト作成を中心とした幅広い話題について、情報共有や意見交換が日々活発に行われております。例として、界隈の最新情報や AI 絵作りに役立つ様々な経験談やノウハウ、多種多様な AI サービスやツールに関する、呪文集を含む資料のまとめ、有用なウェブサイト等、皆様のお陰で大量に転がっております。新規の研究についてのスレッドも毎日数個建てられ、研究班による実験や考察が行われております。また、分からないことがあった時や理想の絵が出力されず困った時のために、質問や相談の場も提供され、熱心なメンバーによる助言がよく貰えます。

さらに、AI 絵作品共有のチャンネルもジャンル別で数多く用意されており、日々 AI 絵のクリエーターさんたちによる素晴らしい作品が流れ込んできます。ここでは、優秀なイラストを鑑賞することもできれば、優秀な AI 術師の方々との交流や勉強も図れます。

一般的な雑談はもちろん、テーマごとのチャンネルでゆるく話し合うところだけでなく、真面目な議論をする場所も設けております。AI 絵によってもたらされている影響を中心に、社会・法律・倫理・哲学・美術などの観点から、真剣な論考や討論がなされております。

また、当コミュニティでは、理想通りの AI イラストを目指すための絵作りや加筆修正についてのみならず、AI絵の創作における応用、例えば漫画やアニメーションの制作などについての知見も共有されており、他には手描き絵の交流や、AIを手描きに活用する手段などについても議論されております。

他に、ネタ専チャンネルやゲーム部など、AI絵を用いた遊びも行われております。不定期に人工知能技術の勉強会や、絵作り配信・ゲーム配信も時々ございます。

本コミュニティは、日本の各コミュニティとも連携関係を結んでおり、さらには海外のコミュニティとも繋がっており、例えば韓国・台湾・スペイン語圏の方々や、元素法典の編集メンバーを含む中国語圏の方々も加入しており、国際的な交流もできます。

以上、サーバーについての現状をご紹介しました。もしご興味がございましたら、ぜひお気軽にいらしてください。

Discord への参加はこちらから👇

また、先日に遂に公式ツイッター(@AiArt_Official)も始めました。こちらの公式アカウントでは、サーバー内のイベント・チャレンジテーマ・プロジェクト等のお知らせはもちろん、作品の掲示、界隈ニュース及びAI絵作りに役立つ情報なども、これからどんどん発信していきたい所存でございますので、ぜひフォローしていただければ幸いです。

さらに、先日に当研究会発の AI 絵作品投稿サイト「AIPIC」もリリースされました。沢山の便利機能が付いておりますので、ぜひ利用してみてください。

緒言

昨今、AI による画像生成が話題となっています。特に日本のネットにおいては、Midjourney や NovelAI がバズり、多くの人が AI のイラスト製作を始めています。

英語圏では、利用者たちは主に公式 Discord サーバーを利用して、情報共有やシェアを行っています。しかし、これらのサーバーはすべて英語のみのコミュニティであり、現時点では日本語のコミュニティは存在していません。一方で、日本では主に Twitter を中心に、利用者が散発的に作品を披露し、ノウハウを共有しています。この状況において、ほとんどの利用者は、自分で使い方を研究し直すしかありません。なので、より広く知識を共有し、一層の発展のため、AI絵作りに就いての日本語コミュニティを発案しました。

対象

AI による絵作り(補助・完全どちらも)にご興味がある方であれば、どなたでもご参加になれます。

予定

AI プロンプト・エンジニアの方法、諸サービスの利用、AI 技術についての検討、AI を利用した作品の展示・鑑賞・交流、関連その他事項についての意見交換の場としたく存じます。

内容

チャンネルの構造は現時点で以下の通りです。当サーバーは特に特定な技術や流派・立場に限らず、AI絵全般について広く情報共有・意見交換するものです。(2022/11/28 更新)

NSFWカテゴリは入ってからのお・た・の・し・み

参加方法

以下のリンクより参加できます。
https://discord.gg/ai-art

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?