見出し画像

BASEデザインマーケット全62コを検証|本当に使えるBASEのデザインテンプレートはどれか|2021/10版【スクリーニング】

BASEでネットショップをやりたいが、デザインはどうしよう。
誰しも最初は不安ですよね。
BASEではデザインテンプレートが用意されており、手軽に好みのレイアウトや機能を選択できます。
それでも総数62。
弊社のクライアントも、選択に悩まれています。
新規構築だけでなく、売上規模が上がりリニューアルを考えるケースも同じで、デザインテンプレートの選択が今後の成果を分けます。

そこでサイト改善のプロ目線で、現時点でのデザインテンプレートの選び方をまとめました。

使いにくいテンプレート

BASEにデザインテンプレートは、どれも公式の審査を経由していますが、実際に使いにくいデザインテンプレートがあります。

対応Apps(拡張機能)でふるいにかける

アプリで、ショップへ手軽に機能追加できるBASE。
機能面で、いくつかの拡張機能に対応していないデザインテンプレートがあります。
以下で、売上に対し重要と思われる機能を紹介しつつ、徐々に手元データを絞り込んでいきます。

手元にデータはまとめたので、ふるいにかけるスクリーニングを行います。
まず機能面で絞り込んでいきます。

ショップコインの機能

関係ないので端折ります。

「ショップコイン」の新規インストール、および新規コインの発行を2021年5月12日をもちまして終了いたしました。

再入荷自動通知

定番商品や、ユーザーに再入荷を期待される商品であれば、この機能はあったほうがいいです。

在庫が0の状態の商品に対して、種類ごとに再入荷リクエストを受け付け、在庫が復活すると自動で希望者にメールでの通知をおこなうことができる
再入荷通知を希望しているお客様の件数は、商品の種類ごとにランキング形式で確認できるので、販売する前に商品の需要を予測することができます。

基本的に在庫ゼロの状態でページを残すのは、ユーザーフレンドリーではありません。
顧客体験(ユーザーエクスペリエンス)的にもよろしくなく、実際に購入する気分が削がれるようです。
手元のデータを見ていると、全体のCVが微減します。
昔、ショップをやっていた時は「SEO対策として残しておけ」といわれたものですが。

以下のテンプレートは、この再入荷自動通知機能はありません。
そのため、在庫切れがない商品なら、以下のテンプレートから選んでみるのもいいでしょう。

英語・外貨対応

越境ECだとShopifyが機能面で有利と考えています。
そのため、この機能でも判定しません。

商品検索

よいショップは検索がよくされます。
そのため必須機能です。
スマートフォン表示で「≡」三本線、ハンバーガーアイコンがタップされているのは、検索とカテゴリの確認が最も多いです。

レビュー

新規ユーザーに対しては、口コミが最大の信用になります。

どのユーザーも、過去にネットショッピングで、トラブルを経験している可能性があります。
心のどこかに不安にあると想定すると、レビューの高評価は信用力を圧倒的に高めてくれます。
※高評価レビューを買う必要はないです

悪いレビューに対しても丁寧に対応することで、顧客満足度が高まります。
必須機能です。

ショップの商品ページに購入者からのレビュー情報が表示されるようになります。
また投稿されたレビューに対してショップ運営者は返信を行うこともできます。

セール

セールAppをインストールすると指定の商品にセール価格の設定ができます。
商品毎に1%単位でセール価格が設定でき(一括設定も可能です)、設定が完了すると赤文字で「%OFF」表記でセール価格が表示されます。
※ セール終了時間を指定した場合「時間指定セール一覧」にはセール開始とセール終了(割引率を0%に戻す)の2つのデータが作成されます。
セール終了のデータを削除すると割引率が戻りませんので、削除しないようにご注意くだ

任意で開始時間を設定できるため、タイムセールが可能になります。
カゴ落ちに悩むショップオーナーなら、締切効果で、ユーザーの購入意欲を向上させるのにも有効です。

またキャンペーンというほどでない、ちょっとした割引を設定することでも、ショップ内の商品の露出が上がるので試してみてください。

販売期間設定

販売開始設定した日時に商品が自動で公開されて運用がかんたんになります
商品ページに予告表示が可能になり、販売前に商品の告知ができるようになります
希望者に販売開始通知メール/プッシュが自動で送られます
iOSアプリ3.31.0以降 Androidアプリ1.20.0以降で、ショッピングアプリ「BASE」でも販売期間設定Appを利用できるようになりました。
アプリでは販売期間設定が登録されている商品にお気に入りされた場合、プッシュ通知で販売開始をお客様へお知らせします。

数量限定の商品で購買意欲を煽るのは効果的です。
また運用面では、定時に商品追加をできるため、キャンペーン以外の使い方もできます。
有用な機能です。

この機能に未対応のデザインテンプレートは15個あるので、注意してください。

予約販売

予約販売と聞いて思い浮かぶイメージは、キャンペーン的な販売手法かと思います。
この機能にはちょっと便利な使い方があるので紹介します。

入荷前の新商品や話題商品を先行販売したい方
受注生産 / 販売をしたい方
即納・予約商品を扱っていてお問い合わせに悩まされている方

【お問い合わせの軽減】が可能

問い合わせ対応はかなりの時間を取られます。
しかし、問い合わせ対応ほどショップに貴重な時間もなく、ユーザーと繋がれる数少ないチャンスです。
問い合わせ対応では、無駄なやりとりを減らすことで、ユーザーの満足度が向上します。

問い合わせの内容として、商品発送に関しての問い合わせは当然発生します。
この機能があれば、発送目安が「発送予定日」として、商品ページや購入完了メールなどでわかりやすく記載されるメリットがあります。

発送開始予定日が近づいたタイミングでメールやダッシュボードにてお知らせする機能もあり、管理側の進捗管理にも役立ちます。

季節商品の先行販売をするなどの通常の使い方以外にも、管理側の負担軽減策になるため、あったほうがいい機能でしょう。

設定した発送予定日を商品ページや購入履歴などで分かりやすく表示
(ショッピングアプリ「BASE」に記載の<発送までの目安>の内容も設定した内容に上書きされます)
「通常商品」と「予約商品」の同時購入ができなくなることで、お客様からの分割配送の要望などのお問い合わせを軽減
※「予約商品」の同時購入は可能です

抽選販売

人気商品の転売防止策の、BASEでの手軽な実装方法になります。
※抽選販売導入のクライアントがいまのところいらっしゃらないのですが…

手元のデータや、実際のサポートでは重要度を感じる瞬間がまだないのですが、あったほうがいい機能です。

商品説明カスタム

YouTubeやVimeoの動画を商品ページ内再生
「キャプション付きスライドショー」などの多様な画像表現
「見出し」を活用したストーリー立てた商品説明の実現

商品説明ページに、リッチコンテンツを追加できます。
Youtube用に作った動画などを掲載できます。

この機能の何がメリットかというと、商品の魅力を伝えるだけではありません。
例えば、商品説明ページに、長々と購入に関する注意や説明を書いても、どれだけの人が注意深く読むでしょうか?
注意説明をまとめたスライド動画を掲載するやりかたも検討してください。
毎回、定型文章を商品説明下部に入れるより、ページ内容がスマートになり、ユーザーは購入ボタンまでの距離が縮まります。

この機能、やりかた次第でショップの特徴を強く押し出せます。

商品オプション

他社に差をつける方法として、梱包があります。
プレゼントの需要も見越すと、この機能をONにして、ユーザーに選択肢を与えられるのはメリットになります。

コミュニティ

外部SNSでの問い合わせに対応するクライアントが多いため、この機能の経験はありません。

過去にコミュニティ運営を長くやってきた経験者としては、ユーザーのファン化を促すのは、ショップの将来を考えれば必然です。

5:25の法則にもあるように、ショップからの顧客離れが5%改善すれば利益率が25%改善すると言われます。
実際にリピーターが売上を作ってくれる側面は大きく、口コミでショップを広めてくれるのもリピーターだったりします。

コミュニティ運営を主眼に置くなら検討する価値がある機能です。

スクリーニング

上記の機能を実装していないデザインテンプレートを排除します。
排除されたデザインテンプレートは、何かに特化したデザインテンプレートであったりするので、多機能を嫌うかたはそちらを利用されてください。
私も個人的にはミニマルなデザインテンプレートが好きです。

最後に値段でソートすると62コが34コになります。

テンプレート名:作成者:値段:URL

MQ by yuji_kaneishi 5,000 https://design.thebase.in/detail/61
Vegetable by yuji_kaneishi 5,000 https://design.thebase.in/detail/60
camera by yuji_kaneishi 5,000 https://design.thebase.in/detail/54
Handmade by ymtk 5,400 https://design.thebase.in/detail/27
Landscape by ymtk 5,400 https://design.thebase.in/detail/24
MASTERPIECE by ymtk 5,400 https://design.thebase.in/detail/15
URBAN(アーバン) by WEBSQUARE 5,500 https://design.thebase.in/detail/63
NEUTRAL(ニュートラル) by MAG-NET DESIGNER 5,500 https://design.thebase.in/detail/58
Helsinki by Keita Yamamoto 5,500 https://design.thebase.in/detail/38
LPshoot by SOOY 5,500 https://design.thebase.in/detail/34
shoot by SOOY 5,500 https://design.thebase.in/detail/33
DEPARTMENT by mulberry 5,500 https://design.thebase.in/detail/12
Allure(アリュール) by Dolce Vivace 5,800 https://design.thebase.in/detail/40
Fortune(フォーチュン) by Dolce Vivace 5,800 https://design.thebase.in/detail/30
Sweet(スウィート) by Dolce Vivace 5,800 https://design.thebase.in/detail/26
fit. by FROMO 6,000 https://design.thebase.in/detail/67
FITNESS -オンライン- by yuji_kaneishi 6,250 https://design.thebase.in/detail/64
Foooood by yuji_kaneishi 6,500 https://design.thebase.in/detail/68
BOLD. by FROMO 7,200 https://design.thebase.in/detail/75
PREMIUM TOKYO by yuji_kaneishi 7,500 https://design.thebase.in/detail/62
Natura(ナチュラ) by Dolce Vivace 7,800 https://design.thebase.in/detail/50
Go Camp by yuji_kaneishi 8,250 https://design.thebase.in/detail/71
Stockholm by Keita Yamamoto 8,250 https://design.thebase.in/detail/43
ARTISTIC by LEENDE 8,800 https://design.thebase.in/detail/77
UNIVERSE by ymtk 8,800 https://design.thebase.in/detail/52
Mochica(モチカ) by Dolce Vivace 9,700 https://design.thebase.in/detail/69
Wish(ウィッシュ) by Dolce Vivace 9,700 https://design.thebase.in/detail/41
Paradis(パラディ) by Dolce Vivace 9,700 https://design.thebase.in/detail/35
Relation by ymtk 9,800 https://design.thebase.in/detail/76
雑貨店miim(ミーム) by yuji_kaneishi 9,800 https://design.thebase.in/detail/66
Copenhagen by Keita Yamamoto 11,000 https://design.thebase.in/detail/42
Amsterdam by Keita Yamamoto 13,200 https://design.thebase.in/detail/56
PARIS TIME by yuji_kaneishi 14,800 https://design.thebase.in/detail/72
Discovery(ディスカバリー) by Dolce Vivace 16,500 https://design.thebase.in/detail/78

画像1

BASEのデザインテンプレートで最も大事な機能

スマートフォンでのビューで、カートボタンや問い合わせの利便性が高いことです。
プレビューを何度も何度も見てください。

▼検索窓のレイアウトがおすすめ

スマートフォンで、検索窓が最上部に掲載されています。
リピーターを含め、利便性が高いです。
この特徴を持ったデザインテンプレートは少ないです。

カテゴリ構成が目立つデザインテンプレート

ParadisはPCのレイアウトがおもしろいデザインテンプレートです。
PCトップページのナビゲーションにカテゴリを並べています。

Google検索結果のサイトリンクでも、カテゴリ名とリンクが表示されますから、カテゴリ推しの構成はSEO効果に期待できます。
ユーザーにわかりやすいからです。

アニメーションの雰囲気が良いデザインテンプレート

ふわっとコンテンツが表示されます。
扱う商品やコンセプトによっては、この印象がブランディングに良い効果をもたらすはず。

あまりに具体的に書くと既存クライアントにも申し訳ないので、有料記事で更に絞り込んだ結果を書いておきます。

デフォルトの状態でハンバーガーメニューが右にあるデザインテンプレート

右利きは、全人類の90%を占めているといわれています。
スマートフォンも画面が大きくなる中、ハンバーガーメニューが右側にあると、手の小さい女性などは便利でしょう。

設定画面の説明が丁寧なデザインテンプレート

ここで何を設定すればいいのか?と疑問に思うデザインテンプレートがあります。
UNIVERSEは設定画面の説明が丁寧で、上から順を追っていけば設定が終わります。

変わり種なデザインテンプレート

異彩を放つデザインテンプレート。
コミュニティ運営がすぐに想起されます。
これはプレビューを見てください。
LP構成としてよく考えてあるなーと感心してしまいました。

総合力を感じるデザインテンプレート

アニメーション、PCビューでのカテゴリ構成、スマートフォンでの右側ハンバーガーメニューとそのエフェクト。
気が利いてます。

以下有料部分

おすすめBASEデザインテンプレート

Fortune フォーチュンの検索窓はリッチなエフェクトです。
ただこのデザインだと、ユーザーが検索ボタンだとわからないことがあるようです。
虫眼鏡は検索と、世の中の全員が考えるわけではないのです。
ターゲットの世代によるデザインだと思います。

Fooooodもスマートフォンでの検索窓の演出に力を入れています。

上記もおすすめなのですが、以下のテンプレートは別格です。

ここから先は

337字

¥ 100

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。