見出し画像

あなたのショップの売上をアップさせるシンプルな方法

年末最後に似たような相談が何件かありましたので、これからのネットショップオーナーに僭越ながらアドバイス。

どうも、ムジン(https://twitter.com/MKP3share)です。

▼ご相談内容

リニューアルの度に売り上げが下がる。

SEO対策を業者にお願いしたが結果が出なかった。

世間のECは巣ごもり需要で右肩上がりなのに、全然売上が伸びないどころか下がっている。

ホームページの広告を配信しているが、効果がないどころかマイナスだ。

▼何がマズイのか

相談時に「あららららら?」と思わせていただける方が、だいたいおっしゃるのが、

「様々な業者と仕事したがうまくいかなかった」

これ、自分の口で言っている時は何も違和感がないようですね。

他人が書いているのを見たり、言っているのを聞いたりするとわかる。
業者の選定業務の時点で間違っているんですよね。
業者のせいにするんですが、選定したのは貴社なので。
ちょっと責任転嫁には無理があります。

何がいいたいかと言うと、何かを失敗にしてしまうのは、誰のせいでもなく自分ということです。

また失敗は当たり前で、成功まで諦めずに継続する、そのための意味のある失敗をするべきということです。

外注すれば、プロが手伝ってくれるでしょうが、それをOK出して承認するのはあなた、貴社なのです。

▼間違ったオーダー

問題点は些細なことです。

その些細な問題点に問題を細分化するまでの行為をしていません。

多くの失敗ショップが、問題解決にならないオーダーを携えて業者を探して契約し、見事失敗します。

では、例を出しておきましょう。

広告を配信しても売上が伸びない。としましょう。

そこで広告代理店を探したりします。

いやいやいやいや

ご自分のショップの作り見てますか?
売れているサイトにないものがたくさんあるんですけど?

そもそも何屋かわかるようになっていないショップが、広告配信してどうするんです?

売れているショップは、何をメインに扱っているか、何がイチオシなのか、ファーストインプレッションでわかりますけどね。

デザインに凝るのはいいんですが、そのデザインであなたのショップを初めて見た人はどう思いますかね?
あー何屋さんね!なんてわかる人がゼロの状態で、広告出してどうするんです?

▼どうすれば改善できるのか

また具体例は別で紹介すると致しまして、先に予備知識をどうぞ。

予定通り進まないプロジェクトの進め方 Kindle版

億を売る『LP理論』: 〜最高の見込み客リスト獲得ランディングページ教本〜 Kindle版

会社のホームページはどんどん変えなさい ―――この本のやり方で売上が1年で6億増えた

まとめ

永遠に業務は改善するべきです。

意味のある失敗をすること。

失敗をいちいち人のせいにしない。

ユーザー目線に立って、自分で自分のサイトを利用しましょう。


#失敗 #業者 #ショップ #売上 #広告

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。