見出し画像

最近相談が多い「企業のSEO」…ってそれでいいですか?

Xに投稿した内容の補足にて

実際どうなの?

企業のとるべきスタンスや、ユーザーの求める対応って、やっぱり違うと思うんですよね。

個人ブログを参考にするのはいいんですが、例えばコンテンツがどこにでもある個人ブロガーの体裁になってしまうと、かなり違和感あります。

個別で記事を見た時はいいんですが、企業サイト全体としてみたときに、明らかに顧客側の求める「こうあってほしい」イメージから逸脱する例を見ています。

認知と獲得が違うように、クエリのニーズも違います。
各クエリのニーズを満たしていくのは良いことです。

しかし、大前提として「企業」であり「ショップ」である場合を考えてください。

基本用語を解説する記事を書くとします。
そこで多くのクライアントが、なぜそんな基本用語の説明をするのか?の理由が繋がってないんですね。

基本用語を知ってもらいつつ、自社プロダクトへ繋げていくためにやっているのですから、ユーザー側に提案できることは、個人ブロガーの「紹介」のそれとは大きく内容が違うはずです。
さらにいえば、もっと内容に具体性があるはずなんです。

というお話でした。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。