うつ病を悪化させる対応2

休養を取らないとどんどん悪化していきます。
風邪でもなんでも、体調が悪いときは休養が何よりも大切になります。
なぜかうつ病は気合で乗り越えられると思ってしまうのですが(これも病気の症状だと思う)、とにかく休養を取ることが大切です。
可能であれば仕事を、休職したり、家事を外注するなどして休んだりできるといいのです。
もし完全休養ができなくても、自分の仕事や責任を少しでも減らして、休養を増やすようにしましょう。
自分の場合は休職できない状況だったので、仕事内容を変更してもらいました。
病院に行ったタイミングが悪くて、人事異動等はできなかったのですが、係内で仕事の配分を見直してもらうことができ、自分の苦手な仕事を手放すことができました。
家事等については減らすことはできませんでしたが、なんとかなりそうなレベルに持っていくことができました。
うつ病になったのは、現状が自分の許容量を超えているからです。これまでと同じ環境にいたら治りにくいのは当然でしょう。
ストレスを減らし、少しでも休養をとれる環境を作っていくことがとても大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?