うつ病を悪化させる対応3

うつ病を悪化させる対応3として、医療機関へ受診しないことが挙げられます。
心療内科や精神科に通いにくいというのもあるかもしれませんし、自分を病気と認めたくないということもあるのでしょう。
しかしながら、医療機関への受診は必ずするようにしてください。
受診していないと薬ももらえないし、休職したいときの診断書ももらえません。必ず病院へ通うようにしましょう。
うつ病を治すには時間がかかります。ネットなんかで見ると3か月くらいかかるという記事もありますが、人によってはもっと長期間かかることもあります。その長期間を少しでも楽に過ごすためにはお薬は必要だと思います。(ちなみに自分は5年ほど受診をしていました)
うつ病を治す薬はないといわれていますが、自分もそうだと思います。うつ病を治すのは自分の持っている自然治癒力しかないと思います。
しかし、高熱の時に風邪薬を飲むように、うつの時は抗うつ薬等を飲む方が少しでも楽に過ごせるでしょう。
また、自然治癒力を十分発揮させるためには、うつの苦しみも少ない方がよいと思います。
もう一つ現実的な話として、今のつらさがうつ病ではない可能性もあります。身体的な病気であったり、双極性障害であったりする可能性もあります。
そのあたりの可能性もつぶしておいた方が気分的にも楽だから、継続してお医者さんにかかりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?