うつ病の人にお勧めのこと

私は10年ほど前にうつ病にかかりました。当時は二人目の子供が生まれたばかりであったり、家を建てたばかりということもあって、休職をするという選択肢を取りづらい状況でした。
そのため、仕事を続けながらうつ病の治療をして完治を目指すことになり、当時自分なりにいろいろと取り組んできたなかで、お勧めできそうなものを紹介しておきます。(大前提として、通院・服薬・休養を治療の柱にしてください)
うつ病を抱えて仕事をしていくと、どうしても自分の体調によって仕事の進捗が変ってしまいます。体調にどうしても波があって、気分が落ちているときは思考力が必要な仕事や苦手な仕事は進めることができません。
つまりは自分の体調の波をつかむ必要があるのですが、簡単な方法として手帳にその日の体調を点数化して記録しておくというやり方があります。
毎日決まった時間にその時の気分を100点満点でざっくりと記録していきます。毎日記録していくことで、点数の上下に傾向がつかめるようになってくるのです。そうすることで、自分の体調を予測しながら仕事の進め方を考えていくのです。もうすぐ落ちそうなら簡単な仕事を後回しにして別の仕事を進めたり、上昇傾向にある時なら難しい仕事に取り組むといいでしょう。
自分の場合はスケジュール手帳に見開きで1年間のカレンダーが掲載されていたのでそこに記録していました。毎朝始業前に職場の席でざっくりと点数を付けていきました。
可能なら天気とかメンタルに影響を与える出来事とかも記録できると完璧でしょうが、とりあえずは自分の気分を点数化してみましょう。

これは仕事を続けるためにはじめたのですが、自分の心に目を向ける時間をもつことや、自分の気分を点数化して客観性を持たせるなどの副次的効果もありました。

自分がうつ病になったのは、自分の心に目を向けることができなかったり、自分を休ませることが下手だったりしたところが大きかったので、心の点数化はとても役に立ちました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?