私がやったうつ病対策3

うつ病の治療は投薬(お薬を飲む)と休養が基本ですが、これに加えて自分がやってよかったものとして、筋トレ・運動があります。

筋トレや散歩・ジョギングといった運動などSNSなどでも勧めている人がいます。
うつ病になると体を動かすことが減っていき、筋力や持久力が低下していきやすいです。そうすると日常生活でも疲労がたまりやすくなり、憂鬱になりやすくなり、結果うつ病などになりやすくなり、悪循環に陥ってしまいがちです。
これを回避するためにも運動をして体力をつける必要はありますが、自分としては取り入れるタイミングを考えた方がいいと思います。

筋トレ・運動は肉体的な疲労が発生します。肉体的な疲労が多くなると、体は休養モードに入るためかうつ病の症状が出てきやすくなると感じました。また、筋トレ・運動は定期的にやった方がいいと考えがちなので、週に〇回やろうと目標を立てがちですが、気分の落ち込んでいるときには実行できないでさらに落ち込んだり、無理に運動して疲労がたまって落ち込んだりと、あまりいいことがないと感じました。
そのため、筋トレ・運動を取り入れるのは回復の後期~再発防止の時期がいいと思います。
週に〇回とか考えないで、やれるときにやれるだけやっていくことが必要です。
自分の体調を見ながら、やりたくない時は休み、動けるときも体力をセーブしながらやっていきましょう。

自分がやっていた筋トレ・運動
①散歩やジョギング
まだ日が昇る前に近所を歩いたりジョギングをしていました。これは一定のリズムで歩くとうつ病にいいという記事をみて始めました。
子供が小さいこともあって日中に自分の時間が持てなかったため、朝の4時ころ起床して歩いてましたが、誰にも会いたくないという思いもあったんでしょう。真っ暗な道をYOUTUBEで音楽を聴きながら歩いていました。
今から考えると、回復期にも入っていない時期のため、体力回復よりも症状改善を目的にしていましたが、症状はよくならなくて数か月でやめました。
同じ職場にいたうつ病の方も昼休みなどに散歩していましたがやはり効果はなかったようです。
散歩やジョギングは、あくまでも体力回復のためにやると考える必要がありますね。できるだけお日様が昇っているときにやるようにすると、気分的にもいいので、時間帯も考えた方がいいですね。

②筋トレ
24時間ジムが車で10分程度のところにあったので、朝の4時すぎから30分程度やるようにしていました。
筋トレを始めたのは治療後期からだったので、タイミング的にはちょうどよかったです。
このころには、自分の体調と相談しながらやることや、サボることもできるようになっていたので、週4回ほど行くときもあれば、1か月行かない時など結構いい加減にできました。
筋肉をつけるという面で言うとダメダメですが、自分の目的はうつ病からの脱却なので、行けるときに行って筋肉に刺激を与えていればいいと考えていました。
まったく筋トレしないよりは、週1でも月1でも筋トレした方がいいに決まっています。
うつ病の治療が終わって5年ほど経過しましたが、まだ週1では行くようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?