見出し画像

リモートワークの罠と3つの対処法

 いよいよコロナの影響もありリモートワークする人が増えてきたのではないでしょうか。リモートワークと聞くと「出社しないでいいなんて楽だね!」なんて思われがちですが、良いことばかりではありません。案外、リモートだと上手くいかないことはたくさんあります。ストレス溜まります。「リモートって楽だし良いよね〜」って言われると「いや、出社してる方が絶対楽!!」って思う時もあったりします。

 しかも、これからはしばらくはこの苦境が続きます。(普段通りの生活に戻るのはしばらくなさそうです)この長期戦を乗り切るためにはリモートによって起こるストレスを減らす必要がある!ということで、リモートを乗り切るためのエッセンスをいくつか紹介しようと思います!

リモートでのストレスの原因って何?

 具体的なエッセンスの前に、「そういえばなんでリモートだと、ずっと家で作業すると、しんどいんだろう?」について考えてみます。リモートで変わりそうな点はざっと以下の3つでしょうか。

・通勤が不要になる
 ・体を動かす機会が減る
 ・外気に触れる機会が減る
・作業中は周りに誰もいない
 ・オフラインのコミュニケーション機会が減る
 ・コミュニケーションコストが比較的高くなる
・作業環境を自分で作る必要がある
 ・Wi-Fi環境が場合によって不安定になる
 ・デスク及び椅子(ディスプレイなど)を用意する必要がある

 というわけで、リモートになってストレスが増えた!!という人は上の3つの変化のうちいづれかの要素でつまづいているのかもしれません。1つ1つ、原因と対処法を考えてみましょう。

リモートで動けない病への対処法

 リモートになって最も多いつまづきがこれかもしれません。要は「1日のルーティーン」が大きく変わる、通勤がなくなることで、「寝る時間が遅くなる」「家でボーッとする時間が増えた」などの症状が出るというものです。これに対する対処法はシンプルです。

リモートでのルーティーンを作ってしまいましょう。

 非常に簡単です。出勤していた頃にやっていたルーティーン(何時に寝て何時に起きて朝は何して・・・)をリモートver.にするだけです。とはいえ、どうしてもダラダラしてしまう人は以下の2つだけ意識してみると良いと思います。

・朝、起きた時に必ず朝日を浴びる
 5分程度、朝日を浴びると、自然と脳が起きてくれます。脳の反応は非常に正直なので最初の1歩だけ踏み出せば自然とスッキリするでしょう。

・1日15分程度は運動する

 オススメはストレッチです。仰向けの状態で足をあげるとか、アキレス腱を伸ばすとか。気持ち良い程度にストレッチすると、ストレスがスーーっ抜ける感じがします。

コミュニケーションロスへの対処法

 フルリモートで起こりがちなのは、オフラインでのコミュニケーションが減ることで、相対的に意思疎通が取りづらくなること。結果として個人及びチーム単位以上での生産性が落ちるというもの。

 状況によって対処法はだいぶ異なるのですが、共通してやった方が良いと思うことを紹介します!

・自分が今何をしているかを積極的に開示すること
 「今日何してました。」「〜〜終わった。」のような自身の動きを積極的に発してみるのはオススメです。例えば以下みたいなチャットでも全然良いと思います。

スクリーンショット 2020-04-01 0.56.08

 オープンチャットでフランクに発せる状況さえ作れば、問題なくワークできるなあというのが今のところの感想です。逆に、何かしら発することに障壁がある状態だと、結果的に相互の状況が見えなくなり、相互不信に陥る可能性がありそうです。

・よりライトな質問を投げること
 オフラインコミュニケーションの1番の良さって、「この人知ってそうだから席にフラッと行って聞いてみよう」のようなラフさだと思います。チャットで質問ならちゃんと質問内容と背景とまとめてから質問しないと・・・と考えてしまうと結果的にただ仕事が遅くなるだけです。一旦その考えは捨ててしまいましょう。自分が何かしら困っている状況であれば、まずは何に困っているか・何をして欲しいかの2点だけまとめてチャットポイ投げでも別に良いと思うんです。自分が困っていることは、他の誰かも困っているかもしれないし、疑問は財産になりますし。

作業環境が微妙な方への対処法

最後はこちら、作業環境編。過去記事も是非見てください。

作業環境に関しては、1つだけ伝えたいことがあります。

通信速度だけは拘った方が良い

本当にこの1点に尽きます。フルリモートになり、WiMaxのポケットWi-Fiを使う自分はもう限界です・・・本当に・・・通信速度だけはできるだけ早くした方が良いです・・・(本当に辛い)

ちなみに、自分の通信速度が早いか遅いか分からない方は以下サイトで計測してみましょう!

以下のように結果が出ます。
細かい数値の目安は上記サイトから確認してください!

スクリーンショット 2020-04-01 1.12.23

最後に

リモートでの仕事においては

毎日のルーティーンを作ること、特に運動は意識的に入れること
・よりライトにオンラインコミュニケーションを取っていくこと
通信速度をできるだけ高速にすること

の3つが大切なように思います。逆に3つの観点をクリアできれば、自律的に業務が捗るのでとても良い状態になれそうです!もちろん、仕事面だけでなく、メリハリをつけて趣味を満喫することももちろん大切ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!ためになった・良かったと感じてくれた方は「スキ」押してくれると嬉しいです!(今後どんな記事書くかの参考にします)ではでは。

リブセンス社員のマガジンはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?