見出し画像

2023/10/26 ドル円150円台

おはようございます。
マーケットはイベントが盛りだくさんですね。
わたしも慎重にハンドルしていく予定です。

ドル円 150円

アメリカの長期金利上昇でドル円が150台まで上昇しました。
目立った動きもなくしっとりと上昇した動きです。
152円近辺が直近の高値ですが1990年4月のような動きは想定しておいた方がいいでしょう。
急激な動きで日銀が円買いする可能性もありますね。
米国債を日本が売って資金調達してさらに円買いというシナリオです。

ドル円の日足

仮想通貨、暗号資産の年始来の上げ幅

Solana(ソラナ)は、昨年Walletのハッキングや倒産した取引所の財産処分などネガティブ要素が絶えなかったので大きく値上がりしました。
Solana(ソラナ)はイーサリアムの次あたりにNFTの発行量が多い通貨です。
開発者も多いプロジェクトでガス代も安い、処理も早いです。
わたしも好きな通貨でSolana(ソラナ)で発行されたNFTを複数所有しています。
時価総額2位のイーサリアムを陥落させる通貨の候補としてあがっています。

仮想通貨年始来のヒートマップ

適格ファイルと ETF 承認

ブラックロックの現物ビットコインETFを米清算機関が「適格ファイル」に追加していたそうです。
米国の決済機関デポジトリー・トラスト・アンド・クリアリング・コーポレーション(DTCC)という機関
が8月に追加しているそうです。
適格ファイルには、現在取引されているか、今後取引される可能性があるETFが掲載されます。
割合は不明、ただの後処理ファイルかもしれません。
このリストにはアクティブなETFと潜在的なETFが含まれているそうです。

株式と投信

今月は企業決算が多いですね。
買いと売りがぶつかりやすい時期です。
優待取りする方も多い時期です。
わたしはプレミアムがどのくらい乗っているか考えてから買うようにしています。
権利確定するとプレミアム分が剥離します。そこで損失が発生することがあります。
エアドロップも同じです。

VIX指数とゴールド

VIX指数は、上昇基調です。
GOLDも上昇しています。
茶番だと思いますがアメリカの停戦案が否決されたことも要因としてありそうです。
イスラエル の暴走が止まりません。

抜粋
イスラエルは辞任を要求
イスラエルはこれに猛反発している。
ギラド・エルダン国連大使は、「指定されたテロ組織によってイスラエル国民に対して実行された、この上なく恐ろしい行為に理解を示す人々と話をすることに、何の正当性も意味もない」と、グテーレス氏の発言を非難。
「(グテーレス氏に)即時の辞任を求める」とX(旧ツイッター)に投稿した。

https://www.bbc.com/japanese/67213313
VIX日足
ゴールド日足

このあたりまでにさせていただきます。
良い一日を!

*トップのイラストの無断使用は禁止しています。
*わたしの売買履歴や記事の無断転載及び使用は禁止しています。
*勧誘や投資アドバイスではありません。