見出し画像

Crafthouse Kyoto に乾杯。 ~ day 202 (2020.01.30)

この日は、京都七条高瀬川にある、Crafthouse Kyoto の1周年でした。

18時から、周年パーティーだったのですが、そちらにはうかがうことができず、せめてお祝いの一杯を、ということで立ち寄りました。

民家だったり、学生の下宿先に変わったりと続いてきた、もう100年になろうかという昭和7年(西暦1932年)に建てられた京都らしい町屋を、CraftbeerとEspresso、美味しい食事と音楽をテーマにした空間へ、アットホームな空間 Crafthouse kyotoへとリノベーションしました。

と、とても雰囲気のある建物で、京都の醸造所をはじめとした、全国各地のクラフトビールを楽しめるお店です。

1周年を記念したビールもあったのですが、好きなバーレーワインをいただきます。

画像1

潮風ブルーラボ × 家守酒造の " ドラゴンホース ” というビール。
ドライフルーツやレーズンのような風味に、シナモンやクローブのようなスパイス感もあります。そして、仕上げに玄米茶を漬け込んでいるそうです。意図せずに、ビールとお茶の話題が続いてますね、笑 

家守酒造は、伏見の龍馬通りにあります。
かつてお茶問屋だった建物を改修して、2019年の6月から醸造を始めたブルワリー。なので玄米茶を使ったのかな。

バーレーワインとの出会いなどについては、以前にこちらに書かせていただいてます。

Crafthouse Kyoto は、とてもよいお店なのですが、自分としては普段の動線にはないので、誰かと一緒にわざわざ行くお店という位置付けです。

昨日立ち寄った京都ビアラボも、ここから徒歩でわずか数分、という場所にあります。

京都駅からもほど近くなので、京都へお越しの際はぜひお立ち寄りを。都合がつけば、ご一緒しますので、お声がけ歓迎です♪

ごちそうさま。



記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。