見出し画像

2017年3月、京都・烏丸高辻の ロティチキン アンド ジャッキータコス での乾杯 ~ day 738 (2021.07.19)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 で、企画変更となりました、涙
738日目。これまでのログは → こちら

烏丸高辻の交差点を、東に入ったところの路地にある「 ロティチキン アンド ジャッキータコス 」。京都のメキシコ料理屋さんの中では、比較的新しいお店。( ※ タイトル画は公式サイトのスクショです)

この日はランチに。
まずは生ビールで、サッポロ黒ラベル。
メキシコ産のビールも用意されてますけど、ボトルのみ。

画像2

こちらのウリは、なんといっても ロティーチキン 。

当店のロティサリーチキンは、メキシコ在住の友人直伝、現地のお母さんの味です。やわらかな国産ひな鶏を使用しているため、外はパリッと、中はふっくらジューシー。

お店の入り口のところに専用の機械があって、絶えずぐるぐるとチキンが炙られてます。

こんな感じで提供されます。

画像2

グリルの過程で、余計な脂が落とされているので、案外とさっぱり目。でも鶏の風味は凝縮された感じに。付け合わせのサルサやディップで、味変をたのしみながらいただきます。

こちらはオープン当初から、お持ち帰り用のランチボックスがあって、いつか頼んでみようと思いつつ、まだ実現してません。

いま改めてサイトを見ると、テイクアウトがさらに充実してるみたいです。

お店も異国な雰囲気がとてもよい感じなのですけど、こういうご時世では、持ち帰って家でゆっくりいただくのもよいかも?

ごちそうさま。







記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。