見出し画像

2008年12月、石垣島 での乾杯 ~ day 698 (2021.06.09)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 により、企画変更となりました、涙
698日目。これまでのログは → こちら

八重山潜水の旅、其の参。

タイトル画は、カエルウオ さん。
サンゴ礁の際に居るところを、手鏡を使ってご尊顔を拝見したところ。なんとも言えず、あいらしいお姿。

2008年の 石垣島 は、” アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー ” のライセンス取得の旅。
これまでの ” オープン・ウォーター・ダイバー ” でも、ふつうにファンダイビングをたのしめるのですが、そろそろアップグレードしてみようかな、と。

お世話になることにしたのは、西表島でもお世話になった、ダイビングチームうなりざき の石垣店。

西表島 もなかなか快適だったのですが、この頃は潜った後もしっかりとたのしみたい、という余裕も出てきたことで、夜もにぎやかな石垣島に。

日中はダイブ&研修。
で、宿に帰って、夕陽を眺めながらビーチで オリオンビール

画像2

( 注:この後、ちゃんと回収してますから )

で、夜は石垣の町でたのしいごはんとお酒、という日々。

2日目まではお天気にも恵まれて、順調にレッスンを消化。
タイトル画は、” デジタル・アンダーウォーター・イメージング ” という水中写真を撮るプログラムの時に撮ったもの。それ以前から、潜る時にはカメラ持参で我流で撮ってましたけど、不安定な水中でうまく撮るためのコツを、いくつか教えていただいたので、少しは上達した気がします。

画像3

3日目は、前日から荒天の予報だったので、ダイビングはキャンセルして、黒島 へ上陸。別名、牛の島。

画像1

途中で時折風雨にさらされながらも、歩いて島を縦断。なかなかたのしいおさんぽでした。

4日目は、お天気も回復。残りのプログラムを消化して、無事にライセンスを獲得。

最終日は、朝早めに目が覚めたので、日の出を見るために東の海岸へ。

画像4

少し雲越しでしたけど、きれいな朝日。

そこから、フライトの時間まで、クルマであちこち走り回りました。

画像5

小浜島や西表島もよかったけど、石垣島はそれとしてほかにない魅力にあふれてましたね。

ごちそうさま。

追記:残念ながら、石垣島のお店は2019年に閉店されたみたいです。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。