見出し画像

VEDETT EXTRA WHITE で乾杯。 ~ day 175 (2020.01.03)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
175日目。
これまでのログは → こちら

この日は、IKEUCHI ORGANIC 京都ストアの2020年の初売り。

コットンヌーボー2020のお披露目と、福袋と、お屠蘇の振る舞いで、みなさまをお迎えしました。

ご来店いただいたみなさま、ありがとうございます。改めて、2020年もよろしくお願いします。

さて、この日の気分は、なんとなくベルジャンホワイト。ということで、VEDETT EXTRA WHITE を開けます。

画像1

改めてグラスに注いでみると意外とクリアー。屋外のイベントなどで、ボトルから直に呑むことが多かったので、もう少し濁りがあるとイメージしてました。

口に含むと、少し酸味のある中に、オレンジピールとコリアンダーの風味がしっかりと感じられます。
味はもちろんですが、その発信のスタイルも含めて、数あるベルジャンホワイトの中でも、わりと好きなブランドです。

このビール、ラベルの裏側はこんな風になっています。

画像2

だれ?と思ったら、実はお客様の顔写真なのだそうです。

「ヴェデット」とは、オランダ語とフランス語で“スター” “有名人”のこと。 その名のとおり、飲むと爽やかな味わいを感じると同時にスターになったような気分に浸れると、本国ベルギーで大人気。その秘密は、遊び心たっぷりのユニークな仕掛けにあります。なんと裏ラベルに消費者の写真がプリントされて販売される夢のようなビールなのです!

 BE A STAR !という、なかなかテンションの上がる企画。

ということで、さっそく写真をアップロードしてみました!

画像3

確率はかなり低そうですが、いつか自分の顔写真がプリントされたボトルに出会えるかも?って思うと、これからお店で VEDETT を見かけると、つい手にとってしまうことになりそうです。

ファンをおもてなしする、ということで、まんまと乗せられてますね、笑

ごちそうさま。



記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。