見出し画像

STELLA ARTOIS で乾杯。 ~ day 459 (2020.10.13)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
459日目。
これまでのログは → こちら

世界で一番呑まれているベルギービール。それが「 STELLA ARTOIS 」。

STELLA は 星 のこと。もともとはクリスマスのビールだったそうです。

画像1

ブロンドカラーのピルスナー。ほのかに、草のようなハーブの香り。あっさり、すっきり、呑みやすいビール。

副原料にコーンが使われてることは、今回ラベルを見て初めて知りました。サイトには書いてないけどな。

あれこれとググっていて、「 ベルギーのビール文化 」が、2016年にユネスコの世界無形文化遺産に登録されていることを知りました。

ベルギー人にとって、ベルギービールはただのビールではない。
それはベルギー人の歴史の、日常の、社会の一部として息づき、守られている“文化”そのもの。
ユネスコがベルギービールではなく、“ベルギービール文化”を世界遺産に選んだ理由は、そんなベルギー社会全体のビール愛を評価したからに他ならないのだ。

多種多様な醸造所があって、その土地ならではのスタイルがあって、そして呑むだけでなく、料理に使ったりもしますね。そういえば。
現地で食べた、ムール貝のビール蒸しはおいしかった♪

もう20年以上も前のことになりますけど…また行きたいな。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。