見出し画像

BOOTLEG BRUT で乾杯。 ~ day 190 (20200118)

この日は、午後から 箕面ビール WAREHOUSEのシフトでした。
最初はゆるゆるとした感じでしたが、途中からグループのお客様が何組もいらっしゃって、みなさんが割と長逗留。ドリンクもフードもオーダーが途切れず、ぱたぱたと動き回っていた1日でした。

ご来店いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

さて家に帰ってから、買い置きの BOOTLEG BRUT を開けました。

BRUT IPA というスタイルをベースに、すだちの皮で香りをつけた、まったく新しいビールです。

カラメル感が強めの褐色ですが、風味にはそこまでは出ていません。
見た目の印象とは違って、キレのあるドライな仕上がり。奥にほのかに柑橘の風味がありますが、それがすだちからなのか?ホップからなのか?絶妙なバランスです。

こちらは、大阪でクラフトビールの専門店を手掛けている 喜色満面堂 さんが、「今飲ませたいビールプロジェクト」ということで、全国のクラフトブルワリーと一緒に新しいビール造りに取り組む企画から産まれたビール。

今回のパートナーは、我らが箕面ビールで、

※アメリカ生まれの話題の最新ビアスタイル「ブリュットIPA」を経験に基づいてさらに進化させる!
※和歌山かつらぎ産のフレッシュな「すだち」を配合。一回だけの限定仕込み「最初で最後のビール」

ということをテーマに、クラウドファンディングを介してリリースされたビールです。その詳しい経緯はこちらにあります。

目標金額に対して、2倍弱の出資をいただいて、無事にリリースされました。

今回一度きりの醸造って、ちょっともったいないくらいの出来栄えなのですが、そのテマヒマを考えると仕方ないのかな、と。

その代わり、また次の新しいビール造りに取り組んで、みんなを驚かせてください。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。