見出し画像

運転免許更新手続きからの、 grisette Blonde Bio で乾杯。 ~ day 468 (2020.10.22)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
468日目。
これまでのログは → こちら

この日は運転免許の更新手続きのため、箕面警察署へ。

今年はいろいろと変更されていて、実は、予約制になっていることを知らずに一度来ています。その予約も2ヶ月以上空きがなく、ようやくこの日になりました。

窓口での手続きの後、30分の講習を受けます。一応、優良ドライバー。
最近の道路交通法の変更点として、
1)スマホ・携帯電話を使用することへ罰則がより厳しくなった
2)いわゆる あおり運転 に対して罰則が創設された
ことなど。

いまは自分のクルマがないので、レンタカーに乗るときくらいしか関係ないことではありますが、要注意。

警察での受け取りを選択したので、更新された免許証が受け取れるまで、まだ2週間ほどかかります…
本来だったら5月の更新だったので、トータルで約半年遅れ。こういうのも今年ならでは、かと。

さて、この日のビールは、やまや で見つけた「 grisette Blonde Bio 」。

画像1

名前の通りのブロンドカラー。ハーブの香り。スパイシーな風味は、コリアンダーシードとジンジャーから。それ以外の副原料には、オーツ麦と米、と書いてあって、瓶内二次発酵 させているという、ちょっと個性的なビールです。そして、Bio の名前の通り、EU のオーガニック認証を取得。

個人的には、ジンジャー感が気に入りました。

醸造しているのは、ブリュッセルの南西に位置する ル・ルゥ( Le Rœulx ) という町にある ” サン フーヤン醸造所(brasserie St-Feuillien) ”。

そして " grisette " というのは、ラベルに描かれている ノドジロムシクイ という鳥のこと。ヨーロッパから中央アジアにかけて生息している渡り鳥だそうで、日本ではまず見ることはできません。こんな さえずり です。

なんで、この名前になったのか?は、ちょっと見つけらませんでした。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。