見出し画像

麩屋町 うね乃 で乾杯。 ~ day 338 (2020.06.14)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
338日目。
これまでのログは → こちら

この日は、東京からのゲストと、ごはんたべ。
どこか、京都らしさを感じることができるような、よいところがないかな?と考えて、ふと思いついたのが、「 麩屋町 うね乃 」さん。

運よく個室が取れたので、身内だけで気兼ねなく楽しめます。

まずは、ハートランドで乾杯。

画像1

このお店は、東寺の近くにお店を構える無添加のだし専門店「 うね乃 」が、おだしをもっと身近に感じてもらいたい、という思いでオープンしたおでん屋さん。

鰹節とお昆布で、丁寧にひかれたおだし

具材に味をしゅませるには、少し濃いめのおだしで。そして、提供するときには、そこにあっさり目のおだしをかけて、という2段仕込みのスタイル。

画像6

まずは 大根、文句なく絶品。

画像5

ここらへんは、厚揚げ、、じゃがいも、お豆腐、といった定番。

中には、オリジナリティにあふれたタネもあって、

画像3

吉田牧場 の カチョカバロ を焼いたものだったり、

画像4

こちらは、たこ焼き…ではなくて、ポテトサラダ!を、すり身でくるんで揚げている、という 練りもの

どれも、上品なおだしがしっかりと効いていながら、素材の風味もちゃんと活かされてる、絶品のおでんです。

〆は焼きおにぎりで、もちろんだしがけ。削り節もたっぷりと。

画像5

一緒に行ったゲストも、喜んでくれましたよ。

ごちそうさま。





記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。