見出し画像

カシスビール で乾杯。 ~ day 443 (2020.09.27)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
443日目。
これまでのログは → こちら

天気がよかったので、ちょっとお散歩、というか山歩きに。

箕面の滝道は人が多かったので、滝には向かわず、途中でちょっと逸れて、普段は通らない山道に。ときおり吹く風が心地よくて、緑の中を進んでいくと、樹々の切れ間から陽の光が差し込んで、なんとなく神々しい雰囲気に。

約2時間半。いい感じに汗をかきました。

そんな日のビールは、六甲ビールの「 カシスビール 」。

これまでも何度か書いてますが、フルーツ系のエールが好きです。
特にすっぱいの。ということで、カシスとか好物。六甲ビールのものは初めてです。

画像1

濃厚な紫色。ヴァイツェンベースということですが、にごりはあまり感じません。ほのかに甘い香り。ベリー系特有の果実味はしっかりですが、酸味はそれほどでもなく、おもてたのと違う…ちょっと残念。

六甲ビールでは、ニュージーランド産のカシスを使っているそうです。ヴァイツェンベースなので、カシス本来のスッキリとした酸味、ほんのりわずかな甘みを活かしているとか。

なるほど、ベルギー産のカシスビールのすっぱさは、ランビックがベースだからですね。

こちらは、すっぱいのが苦手な方にはよいと思います。

ごちそうさま。




記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。