見出し画像

JAIPUR IPA で乾杯。 ~ day 577 (2021.02.08)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
577日目。
これまでのログは → こちら

英国の Thornbridge Brewery は、イングランド中部の Derbyshire にある醸造所。Thornbridge Hall Gardens という、100エーカーもある庭園の一角にあるそうです。

創業は2005年と、割に新しいブルワリーですが、すでに数々のコンペティションで350を超える受賞歴のある実力派。そのビールは、35カ国以上に輸出されています。

日本では、Brewdog と同じく ウィスク・イー が展開。

今回いただくのは「 JAIPUR IPA 」。
JAIPUR はインドの都市の名前。なので、最初に棚で名前を見たときには、インドのビールか?と思いました。スタイルが IPA なので、インドリスペクトなのかな?

創業した時に造られたビールで、Thornbridge の名前が広がるきっかけになったビール。

画像1

IPA にしては薄めのブロンドカラー。トロピカルフルーツの甘めの香りに、オレンジの少しビターな風味。チヌーク、センテニアル、アータナム、シムコー、コロンバス、カスケードと、6種類のアメリカンホップがしっかりとバランスしています。ボディはそれほど強いわけではなくて、5.9%のアルコール度数を感じさせないドリンカビリティ。調子に乗って呑んでると、ヤバイ系です。

この Thornbridge Brewery 、ほかにも魅力的なビールがラインナップされているので、ぜひあれこれと呑めるようにしていただきたいな、と。

ごちそうさま。





記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。