見出し画像

片頭痛を冷やすのにぴったりな保冷剤見つけた

みなさんこんにちは。
今日も頭、痛いですね。
朝ベッドから出てさぁ今日も1日がんばるぞ、と気合いを入れた2時間後に頭痛発作が起こり、またベッドに戻るなどしている三毛根子と申します。

そんな頭痛発作時に役立つアイテムをセリアで見つけたため、共有したいと思います。
片頭痛に苦しむみなさんの一助となれば幸いです。


片頭痛は冷やすといいとはいうけれど

頭痛持ちの方は既にご存知かと思いますが、片頭痛の発作といえば横になる、暗くて静かな場所で刺激を避けるなどの対処法がテッパンです。
そして、そのようなテッパンの対処法のひとつに「冷やす」というものがあります。
血管が拡張して痛みを訴えている患部を直接冷やし、痛みを和らげようというものです。

しかし、これがなかなか難しい。
頭というのは毛が生えていますから、熱さまシートのようなものはくっつきません。
苦肉の策として生え際ギリギリのこめかみのあたりにハの字に貼ったこともありましたが、少し冷たくて気持ちいいのですがやっぱり痛む場所をピンポイントで冷やせないこと、はげて落ちてくること、シートの粘着面が痒くなることなどがストレスでした。

氷を当てて冷やそうにも、ケーキを買った時についてくるような保冷剤はカチカチに凍っているため、カーブした頭に当てても冷やせるのはせいぜい1cm四方くらいです。
しかも固定する方法がないのでずっと手に持って当てていなければならず、これが結構苦しい。
ヘアバンドに挟んでみたりしましたが、頭にフィットしないためすぐに落ちてしまいます。

カチカチに凍らないことを謳っている保冷剤も購入して試してみましたが、意外と固くなる上にお弁当などへの使用が想定されているからかサイズが小さいため目当ての血管に当たらず、快適とは言えませんでした。
前述の保冷剤と同じく、いい感じの場所にいい感じに固定する術がないことも気になります。

氷枕タイプのものは柔らかく、後頭部は広く冷やせますが、私がよく痛む場所は頭頂部なので痛む場所には1mmも当たりません。
専用の商品だけあって冷たさが保たれる時間も長く、うなじのあたりが痛む人などにとっては強い味方となってくれそうですが、私には残念ながら合いませんでした。

そんなわけで、私はうまい具合に頭痛を冷やす方法を得られずにいたのです。
もう髪の毛を全部剃ってしまいたい、そうすれば邪魔にならずに血管を冷やせるのに、と発作のたびに夢想していました。
(それは美観の観点でどうなんだ?という話ですが、発作中はそんなことを考慮できるほどの理性はないのです)


セリアの頭の形の保冷剤がちょうどいい

しかし、最近ついにいい感じに頭頂部を冷やせる保冷剤に辿り着きました。

これです。

100円ショップのセリアで購入

熱中症対策にいいよ!というツイートで見かけてから「もしや、これは片頭痛を冷やすのにもちょうどいいのでは?」と思い、ずっと狙っていました。
先日セリアに足を運んだ際に無事入手できたため、予め凍らせてあったのです。
これが形、大きさ、柔らかさ全てがちょうど良く、頭頂部にフィットします(頭用に作られているので当然といえば当然なのですが)。
重みも感じず頭痛の負担になりません。

髪の毛を挟んでもしっかり伝わってくる冷たさに癒されます。
これまでは薬を飲んで部屋を暗くして横になって、それでも痛ければ耐えるしかなかった苦痛が少しだけですが確実にマシになりました。

まだできることがある!

無印のヘアバンドと併用するとベリーグッド
無印良品の幅広のヘアバンドにそっと挟むといい感じに頭頂部の左右の血管を冷やせ、かつ姿勢も自由になるので大変快適です。

無印良品のヘアバンド。私は家にいる時は365日つけてます。締め付けがきつすぎずゆるすぎずちょうどいい

横になってもケーキ屋さんの保冷剤のように落ちることなく、寝返りしてもへっちゃらです。
多めに動くと流石に落ちてきますが。

冷やすという大変シンプルな方法ですが、今までその最適解が見出せず悩んでいたのでこれはちょっとした感動でした。
ただでさえ低い寝込み中のQOL、ちょっとでも上げていきたいですよね。
冷やすことで頭痛を和らげられて、薬も減らせるといいなぁ。

ちなみに、セリアの同じ売り場にあったクールキャップというものも固定にいいかなと思い買ってみたのですが、こちらは締め付けが強すぎて話になりませんでした。
水泳キャップなの!?ってくらい締め付けてきます。苦しい。

保冷剤固定用には無印のヘアバンドがおすすめです。


複数あるとなおいいかも

1時間くらいすると冷たさがなくなってしまうので、複数個用意して代わりばんこに使うと更にいいかなと思いました。
1つ100円なので、いくつか買ってもお財布にやさしいところも嬉しいです。

たくさん買ってきた

というわけで追加でたくさん買ってきました!
薄いので混雑しがちな冷凍庫内でもかさばりにくいですし、複数買いおすすめです。

頭痛発作は大抵数時間にわたるので、できるだけ長時間カバーできたほうがハッピーですよね。
これだけあれば心理的にも少しは余裕ができるというものです。


凍らせる時はフリーザーバッグで

これは更にちょっとした小技なのですが、保冷剤を凍らせるときそのまま冷凍室に入れるより、1回フリーザーバッグに入れてから冷凍室に入れたほうが断然いいです。
肉や野菜を入れるチャックのついたアレです。
何故なら冷凍室の匂いが保冷材に移ると、頭痛発作の時の鋭敏になった嗅覚を刺激するから!

冷凍室の臭いを吸った保冷剤、マジで臭いんですよね!
いくら消臭剤をいれていても、丸出しで突っ込んでいるとなんとなく嫌~な臭いが保冷材の表面に付着してしまうようでして。
いままで適当に放り込んだのを頭に当てては頭上から染み出すじわじわとした臭いにキレてたんですが、フリーザーバッグを1枚隔てるだけで大幅に改善しました。

コストパフォーマンスも良いのでよければ是非お試しください。
あれ?もしかしてみんなもう知ってた?


ちなみに今回紹介した保冷剤なのですが、熱中症対策用品の売り場にあったのでもしかすると夏しか置いてないのかもしれません。
気になった方はセリアにお急ぎください。

他にも頭痛に関して「こんな工夫をしてるよ」「これいいよ」などありましたら@mikeneko_mjmjまでこっそり耳打ちしてくださいね。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?