見出し画像

【3/26今日の賄いランチ】カルダモン香るレンコンキーマカレー

レンコンのシャキシャキ感と、カルダモンの香り。
スパイスから作るキーマカレー。

いつもスパイスカレーを作る時はホールトマト缶かトマトペースト(6倍濃縮)を使うのだけど、今回はフレッシュトマトを使用。


【メニュー:カルダモン香る レンコンキーマカレー(約260円/人)】

▼材料(5人分 ※実質6人前くらい)おうちCOOP掲載名/単価/使用数量
・れんこん(洗い) 299円 ×1
・北海道の玉ねぎみじん切り 299円 ×1袋 ※冷凍で使いやすい!
・ 【e限定】カゴメ ラウンドレッドトマト 299円 ×1
・村上農園のブロッコリースプラウト 109円 ×1
・国産牛と茶美豚の牛豚挽肉400g 599円 ×1
・たまご(M)10個入 229円 ×4個

▼下ごしらえ
-ターメリックライスを炊く(3合)
-蓮根は粗みじん切りにして酢水につけておく
-生姜ニンニクはみじん切り
-トマトをザク切り
-卵を半熟に茹でる
-スパイスを計量しておく


画像1

オフィス用のホールスパイスとパウダースパイスはベーシックな9種(写ってないのもある)。
都度、使い足したいスパイスは自宅からパウチに入れて持参(右下)。


画像2

「冷凍玉ねぎみじん切り」と「冷凍ひき肉」にはホントお世話になってます。袋あけてザバーってダイブto鍋


画像3

このオイルでホールスパイスをテンパリングする時の香りがなんとも言えない。
(キーマカレーの時はこの時点でカルダモン取り出しておくとラク。最近は食べやすさを考えてカルダモン爆弾はナシにしてます。)


画像4

冷凍玉ねぎだと、炒めてる途中で水分がある程度でてくるんだけど、強火でガシガシ行けば問題なし。

画像5

今回はキツネ色にしました。

画像6

ザク切フレッシュトマト。しっかりつぶして水分とばします。

画像7

パウダースパイスIN。
カルダモン、クミン、コリアンダー、ターメリック、チリ、パプリカ。

画像9

冷凍ひき肉。
ここでひき肉に火が通る前に混ぜすぎてしまって肉感薄めになってしまった。反省。

画像9

ひき肉が白く色づきはじめたら蓮根投入。
水を少し足して水分を飛ばす為に煮詰めます。


画像10


カイワレとゆで卵を添えて出来上がり。


■メモ
蓮根粗みじん切り、もっと細かくしてもよかったけど食感◎
シナモンのロールの隙間に玉ねぎが入り込む
炒めの初期段階でひき肉触りすぎるのだめ
カレーはひとつの鍋でできるからラクチン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?