見出し画像

【絵描き】イラストにフェチを詰め込むと速筆になる⁉

こんにちは、みかもちです。
最近メンバーシップ用の記事が続いてしまっていたので、久々の全体公開記事になります。

今回はイラストの描くスピードについての話を書こうかなと思います!

皆さんはイラストを描くスピードは速い方でしょうか?
私はめちゃくちゃ遅筆なので、いつも完成までに時間がかかってしまいます。

なんでこんなに描くのが遅いのかと思い、絵を描く中で一番時間のかかっている工程を思い返してみたら
「人物の構図(ポーズ)」を考える時間
に一番時間を使っていました。

ポーズの引き出しが少ないからしょうがないのかなと思っていたのですが、
とあるイラストレーターさんの辛口イラスト添削配信で、視聴者さんのイラストに「このイラストに魅力を感じないのは全然フェチ※が足りてないから」と言われているのを見て、自分の事のように衝撃を受けました。

【※フェチとは】
簡単に言うと身体の一部分・属性に対する執着(興味を強く惹かれる)のこと

確かに思い返してみると、私は自分のイラストに意図的にフェチを詰め込んだことがないかも…
なんだかんだ可愛い絵を描こう~で描き始めちゃっているので構図(ポーズ)にめちゃくちゃ時間がかかってしまっているんだなと思いました。

そこで!

イラストにフェチを盛り込めば描くスピードが速くなるのか実際に試してみました!

背景とキャラクターの色合い・特徴などは同じ設定で、男の子と女の子を描いて時間を計ってみました。

皆さんはどちらが早く描けたと思いますか…?
(ヒント:みかもちは普段女の子ばっかり描いてます)


\正解はこちら!/

盛大なフリをしていましたが、なんと!普段描かない男の子の方が早く描けてしまったのです。
自分でもワンドロで描けたことにビックリです。

実際に描く前に、男の子(女の子)を描く時ここが好きだなという部分を考えながら描いていたのですが、描き終わってからその要素を洗い出したら一目瞭然でした。

男の子のフェチ多ッ!!
どうやら私は男の子に感じるフェチの方が多いようです。

たしかに思い返してみると、自分の好きな部分を描くのが楽しくて、まぁ筆が進む進む…

イラストの構図が思いつかなかったり、完成まですごく時間のかかってしまう人は、一度フェチを書き出してからイラストに落とし込んでみると筆が進むかもしれません!

全然フェチが思いつかないという人は、イラストではなく人物の写真などで興味を惹かれるドキッとする部分を探してみてはいかかでしょうか!
私も女の子にフェチを感じる部分をもっと探してみます!


いかがだったでしょうか?
ぜひぜひ筆が遅くて悩んでいる方、イラストの魅力をもっと引き出したいなと思っている方は試してみてください♪

それではまた次の記事でお会いしましょう~!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

522,734件

イラストのちょっとしたtipsやノウハウを発信しています✍️ 記事へのスキやコメント、フォローが活動の励みになってます! 少しでも気に入って頂けた方は、サポートを下さると嬉しいです🙇‍♀️