見出し画像

「憧れ」

幸せになりたいって思うのは
たぶん人として当たり前のことで
なかなか口には出せなかったりするけど
幸せになってくださいって言われると
自分の人生に少し自信を持てる気がする

そんな気持ちをくれる大好きなバンド
大分のSleeping Girlsの初ワンマンに行ってきた。



前日に差し入れを悩んだワタシは
少し血迷ったのか花を購入。
フリージアが良かったんだけど
熱にも寒さにも弱い春の花だから
お花屋さんになくて断念して
メンバーに1人1輪渡すことにした。

マム(青)  ダリア(赤)  トルコキキョウ(紫)

明日の夜渡すのに前日の夜買って
お花屋さんから大量にジェル入れてもらったけど
包む時にはすでに溢れ出してる
無理言ってすみません。


髪の毛は紫にして(推しカラー兼ワタシの大好きな色)
しっかりマッサージしてメディキュット履いた。


早起きは得意ではなくなってしまったけど
気持ちが昂っていたので今回は難なくクリア。
誉めたいまずそこに偉いワタシ。

スリーピン遠征組(遠征してる気は皆無)
の友達と合流して別府で焼肉ランチ🥩

逆写真詐欺のサラダたちの量
お肉もついてなんと1000円




お腹いっぱいになって
10号線沿いにある別府湾が見渡せる水族館へ

大好きな10号線
大分の海が大好き

イルカのショー見たら
カワウソセイウチのショー見たり
展示されてる魚の捌き方考えたり
調理方法考えてたらあっという間に3時間経過

なぜか分けられたワタシと友達の駐車場。
車に戻って大分のライブハウスへ向かう。


着いたらまずは夜のライブのために
本気の化粧直し(本気の)
まつ毛も気持ちも上むき前向き。


顔が整ったら歩いてメンバーのサインがある
エトウ南海堂さんへ

メンバーのサインをニコニコみて
負けないの4文字でさらに今日のライブへの
気持ちが高まる。

大分駅まで私の影響を良くも悪くも
たくさん受けている末っ子の妹を迎えに行き
いざライブハウスへ

sold outの文字だけで泣きそうになる


最初で最後の初めてのワンマンライブは
スリーピンのおかげで出会えた友達や
いつも会う大分の友達がたくさんいて
始まるまでに笑顔がとまらなくて
いつもより長いSEでメンバーが入ってくる。

終わってほしくない気持ちと
早く始まってほしい気持ちの
混じり合いの中流れだす
優しくて強いミナギくんの声で始まる
今回出した3枚目のアルバムの一曲目
「歩道橋」

ミュージックビデオも公開されている曲は
キレっキレのギターの音 力強いベースの音
それを支えてくれる大きなドラムの音

一気にステージに全集中(古いたぶん)

不安な自分をダサいと殺したりせずに
自分の全てを大切にしてほしい
そんな奴が1番綺麗で好きなんだ

不安な時は不安でいいって
優しく言われてるようだけど
メッセージ性と曲の強さに守られてら気分になる。


その後は2枚目のアルバムの1曲目
「Naked」
最初のアルバムの1曲目
「Ginger」

これ今気づいたんやけど
最初の3曲は全部アルバムの最初の曲なんやな
セトリの組み方から考えられてるのを感じて
またドキドキしてくる。

最初のMC明けは
morning haze
(めちゃくちゃ私的なことを書くと
この辺りでボーカルの前あたりセンター2列目へ)
ベースのタケヒロくんの音が最高に気持ちいい。

オモチャのクルマ
夜道を歩く
ミナギくんのギターがジャカジャカなって
タケヒロくんのベースがビリビリなって
ゆうやさんのドラムが2人の音楽を支える
語彙力がないのが悲しいのだけれど
楽しそうな3人が嬉しい。


そして「紫のダンス」
ミナギくんのギターが始まった瞬間に
悲鳴が上がる大分club SPOT

少し脱線するのだけど
ワタシは紫が小学生の頃から大好きだった。
元はANNA SUIにハマったところから
紫好きが始まったのだけど
中学も高校も紫が大好きだったのだけど
中2病の友達に
紫が好き=変態 欲求不満
というレッテルを貼られてから
あまり好きだと大きな声で言えなかった

今思えばそんなこと気にせずに
紫が好きだと大きな声で言いなよと
思うのだけど当時のワタシには出来なくて。

でもこの曲ができた去年の春。
ベースのタケヒロくんが
この3分間は俺のものと言って
紫が好きだと大きな声で言っていて憧れた。
ワタシの大好きな色を大きな声で
肯定してくれる人がいて嬉しかったから憧れた。

そこからワタシはずっとタケヒロくんが
憧れで大好き(痛ファン代表)

ということでこの歌の時は
ベースのタケヒロくんから本当に目が離せない。
最後の大サビの歌詞
少し濁った私の春は鮮やかな紫色
濁ってるのに鮮やかだと言ってもらえて
その紫色も喜んでいるかしら
歌詞全体としては切ないけど。
その裏で流れてるタケヒロくんのベースラインは
3分間を自分のものにしてやるといった作り。


ここで一旦3人に圧倒されて
気力と体力が尽きそうになる(はやい)
そのタイミングでMCが始まり息と心臓を整える。

今回のライブハウス
大分club SPOTに初めて来たのはいつかという話。
ミナギくんとタケヒロくんは同い年で
今でも仲良しな大分のEiHiLEのメンバーのライブだと
話をして和やかな笑いが起きる。
ゆうやさんは一回りくらい年上なので
もはや10年以上前らしくさらに笑い。

そして新しいアルバムの曲

「サーカスナイト」
(ベースを見るのが恥ずかしいくらいベースがかっこいい)
(曲調が好き なんていうんこういう曲 知識ない悲しい)

「轟」
(この曲はまだ聴き込めてないからまた)

今年の春に出した
「貼る」
を間に挟んでから
ワタシが早く聴きたくてたまらなかった

「太陽を狙って」
ちょっとしんどい時期だった
この曲が配信された時のワタシ
乗り越えられたのは間違いなく
この曲があったから。
ボーカルのミナギくんが歌詞をかくのだけど
アニメからイメージをもらってきたこの曲は
なんのアニメかはわからないけど
多分勇気をくれるかっこいいアニメだったのだろう。
それが曲を通して伝わってきて
ワタシにも勇気をくれて支えてくれた。
やっと聴けて嬉しくてずっと拳上げてた。
まだ泣くのは早いと涙を堪えて
見上げたミナギくんは最高にカッコよかった。


そしてピアノに合わせてしっとり歌われる
「Slender Man Drive」

「キリがない」
キリがないは最初のミナギくんの後ろの音が
タケヒロくんのベースだと知って崩れそう(痛ファン)

言葉遊びが絡められているミナギくんの歌詞が
大好きなんだよなぁ
(「冬にスカート」も聴きたかったけど
次回のお楽しみということで)

ここで飲み物がなくなったので一旦外へ退出。
出ても知ってる人達ばっかりでおもしろかった。笑
みんなスリーピンかっこいいってにこにこしてた。

戻ったら
「DEER」
いつもはタケヒロくんのベースから始まるのに
ミナギくんのギターから始まって
いつもよりドキドキの加速がすごい

そこから
「寒い」で踊って

世界で1番かっこいいブルース
「Tell me your blues」
昔からの名曲
「ベースガール」
もうこの辺りは体は跳ねるし頭は振るし
拳はあげるしでもうカッコよさに興奮しっぱなし。


そして最後のMC

こんな日をカタチに残したいと言って始まった
今回のアルバムで1番好きな曲
「写真」
よく写真を撮るタイプなのだけど
見返すのも好きで見返すたびに
大切だな楽しかったなと思う。
そんなタイプのワタシにはドンピシャの曲。
結婚式の2人のスライドショーは
絶対にこの曲がいいと決めましたワタシ。
愛が溢れ始めてこの辺りから涙が止まらなくなります。


そして出逢った日から大好きな
大好きなだーいすきな恋の歌
「フリージア」
写真が終わった時にもう最後はきっと
愛溢れるフリージアとジュテームだろうと
泣きながらでも予測していたワタシは
確実にスリーピンの大ファン。

1年前の10月のスクランブル9で
初めて演奏されたこの曲。
大好きで大好きでワタシがいないところで
再びフリージアが演奏されるのが嫌で(嫌で)
できる限りライブに行って
行き道で事故って行けなくなった日も
心配して電話してくれた友達に
事故の話よりもフリージアしたかどうかを
確認するくらい好きなこの曲。

結成6周年のライブの日(2022.07.18)
あまりお客さんがいないライブハウスだったけど
ミナギくんがフリージア!って
叫んだ瞬間に最前に飛び跳ねて行ったワタシ。
それをみて笑ってくれたスリーピンのメンバー。
あぁワタシはきっとこの曲とこの3人の音楽に
一生救われて一生幸せをもらうんやなぁと感じて
大泣きしたライブハウス。

フリージアに関しては
話し始めたらキリがないのでここらへんで。笑


本編ラストはみんな大好き
溢れるほど愛のある曲
「ジュテーム」
いつ聴いてもあったかくて優しくて
幸せに生きてください!っていう
ミナギくんの優しくてあったかくて
強さと愛を感じるこの曲がみんな大好きなんよな。


終わって涙を拭いて花を渡すタイミングを
冷静に悩んだけどもう勢いでやっちゃえ!と思い
ワタシはNANAに出てくる美里だと言い聞かせて
友達に手伝ってもらって
アンコールで出てきたメンバーに花を渡す💐
かなり戸惑わせましたごめんなさい
でも受け取ってくれてありがとう💐

アンコールの最後 ミナギくんが
汗で笑顔で最高にかっこいい姿で
俺たちが1番高く飛ぶんだ!!
と言って始まった
「渡り鳥」

みんなで大きな声で言った
「レッツゴー!」

ずっと跳んでずっと踊って
ライブハウスのみんなが笑ってて
みんなが幸せそうで
こんな空間を作れるスリーピンに
ワタシはまた憧れた。


最高に幸せな気分と
疲れ切った体は心地が良い。

幸せに生きる!
幸せに生きるんだ!
ワタシには最高にかっこいいバンド
Sleeping Girls がついているのだから!


さてここからは
いつも通り箇条書きのように感じたこと
思ったことを連ねるコーナー。

紫大好きに抵抗がなくなったワタシは
髪の毛も紫にしてニットもスカートも紫で
全身紫で行きました気合が違いました。

始まる前に花渡すタイミング話して
恥ずかしい変な客と思われるやんと言ったら
頭おかしいってメンバー含めてみんな知っとるけ
大丈夫よって言われた(はてはて)

お酒飲みたかったけど
多分飲んでたら崩壊してたから飲まなくて正解

終わってCD買って写真撮ってもらった嬉しい。
ありがとうございますワタシが花を渡した
痛ファン代表の者ですこんばんは。

大好きなベーシストのタケヒロくんに
フリージアの花じゃないって言ったら
ちょっとえーって顔されたごめんって
誕生日には大きなフリージアの花束渡すから。
(再び痛ファン)

ワールドカップ日本戦あってたので
終わった後大きなスクリーンで
パブリックビューイングして突然現実。
みんなお酒片手に座り込んで
ワー!とかオーー!とか言ってたのおもろい。
余韻浸りたいけど現実すぎんか大分おもしろすぎ。

ツアーも解禁された!嬉しい!!
小倉にも福岡にもきてくれる!サイコウ!!


スキップしてワンマンありがとうございました(涙)
紫のお花に…結婚してくれ(痛ファン)


信じた結末にちゃんとなっているかかけてみようぜ。

幸せにしてくれてありがとう。
幸せになりたいと言わせてくれてありがとう。

ずっとずーっと
ワタシのロックンロールヒーローバンド!!
SIeeping Girls!!
大好き!!だーーいすき!!!


たくさんの人に届きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?