見出し画像

釘太郎です「自己紹介」

はじめまして釘太郎です。初投稿なので自己紹介させてもらいます。普段から文章を書いたりしないので不慣れで読みづらいかもしれませんが1人でも多くの方に読んで頂けると嬉しいです。

このnoteでは自分の趣味であるパチンコの実践やパチンコの最新情報、釘読みについてなどを投稿していこうと思います。

さて自己紹介ですが私は15年以上パチンコ、パチスロを趣味でやっています。スロットは4号機から打っていて1番好きだった機種はめんそーれでした。あのころは万枚がざらに出る時代でした。懐かしいです。5号機になってもスロットは打っていて化物語やリノMAX、ハーデスなんかがとても好きでした。パチンコもその頃から同じ様に打っていて1番好きだった機種は初代のGAROですね。自分が打った中で歴代で1番出たのを覚えています。(6万発ぐらい)
今ではスロットは6号機の時代に入りほぼパチンコのみにシフトした感じです。最近はリゼロのいい台を探してよく打っています。(先バレの音が頭から離れません)
ですが収支でいうとプラスで終われた年は1度もなかったです。まさに養分というやつですね、、、それでもやめれないという依存っぷりに自分はかなりヤバいのではと思っています。ただこのまま続けていたら破産する、収支の部分もしっかり把握してなんとかプラスにもっていけないかと思いいろいろ独学でやってみました。
ただ自分一人の力ではそう簡単にうまくいくことはなく状況は変わらないままでした。そんな時たまたまパチプロの方を知り話を聞くと理論的にもなるほどと思うことが多くこれはチャンスだ、と思いもっと深く知りたい、もっと学んでみたいと思いお金を払っていろいろと教えてもらいました。
はっきりいってその時は人にお金を払ってまでやるべきか?と不安要素もありました。しかし今まで独学でいろいろ試してみた結果何一つうまくいかなかった自分を変えるためにも今しかないと思い1歩踏み込んでみました。

2023年7月からそのノウハウを学び実戦しなんとそこからの2023年の収支はプラスで終わることができたのです。これほど長い時間をかけてきて出来なかったことがこの短いスパンで結果が出せたことにとても感動を覚えました。さてこんな自分ですがいったい何が変わったかと言いますと大きく分けて考え方と見方の2つです。考え方としては正直今までは何も考えず好きな台が空いていれば打つみたいなスタンスでした。ちょっと考えるとしたら「この台は前回結構ハマってたから次の当たりは早いだろうなあ」とか「前回、前々回単発が続いてるから次はラッシュに飛んでくれるかな」とか確証もないいわゆる波理論みたいな考え方で打っていました。ホントにその波が読めるようであれば今までも勝てていたはずですしね。
今では前のような考え方ではなくボーダーより回る台を打つ。この1点のみだと考えています。パチンコを打たれている方ならボーダーというと耳にしたことのあるワードではないかと思いますがパチンコの台にはボーダーラインがありそれより回る台を打ち続ければ負けないということです。ただ1日とか1週間のような短い期間でみるとマイナス収支に傾くこともしょっちゅうあります。
ですが長い目で見てだいたいパチンコは10万回転前後で確立が収束すると言われています。なのでその10万回転前後の間でいかにボーダーラインより回る台を打ち期待値を積めるかが非常に重要なのだと思います。この考え方で打つようになってからは1日の中で負けた日があっても期待値さえ積んでいれば前のように負けてストレスを感じることも少なくなりました。
この考え方で打つ前まで平気でボーダーより-5とかの台をバンバン自分が打っていたことが恐ろしく感じます。

さてここまでボーダーがどうとか期待値がとか偉そうなことを言ってまいりましたがそもそもボーダーより回る台をどうやって見つけるかですよね。
そこで自分が手にした最強の武器がズバリこれです。『釘を読む力』です。
これが出来るか出来ないかで確実に勝率が変わってきます。
例えば台のボーダーラインがわかっていても釘が読めないとまず打ってみてどれぐらい回るかお金を投資して確認する必要がありますよね?そう!この時点で既に差がついているんです。釘を見てだいたいどれぐらい回りそうか、この釘だと打った球がどんな動きをするかなど大方の予想がつくようになれば無駄な投資は確実に減らすことができます。
とは言っても釘の向きであってり開き方、締り方など見る箇所がとても多く非常に複雑です。
釘についてお話するとまだまだ長くなりそうなので今回はこの辺で終わりにしますwまた別の投稿で読んでいただいた方に有力な情報になるものを作っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

すいません。自己紹介と言いつつもパチンコの考えやらなんやらと語ってしまいました。こんな自分ですがパチンコ以外にも筋トレやサウナ、読書、ボートレースなど最近は結構多趣味になってきました。なので趣味の話なんかもたまには投稿していこうかなとも思います。
初投稿で慣れていないので文章おかしかったりしたかもしれませんがここまで読んで下さった方ホントにありがとうございました。
そして今後ともどうぞよろしくお願いします。

釘太郎でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?