見出し画像

【大人の遠足】京都一乗寺① 本屋さんも芸術なんだと思い知らされました

どうも、みことのは です。
ゴールデンウィーク頑張って働きましたので、平日にお休みを。

もともと平日休みが好きなので、今日も妻と京都へお散歩。

鴨川・四条河原町周辺も比較的空いていて、天気も良くて水もきれいで気持ちが良いですね。何度歩いても、その時々の鴨川は撮影したくなりますね^^

5月に入ってきましたので、徐々に川床の準備も始まってきましたね。
今年もランチで良いから、1回くらいは川床行きたいなぁ。

んなこと言いつつ、今回の目的地は【一乗寺】。
妻の希望で、圓光寺さんと狸谷山不動不動院さんへ。
ですが、思った以上に長丁場になりましたので何回かに分けますね。


久しぶりの叡山鉄道。阪急から京阪に乗り換えたり鴨川歩いたりして叡山鉄道は好きなルート^^



叡山鉄道 出町柳駅から3駅で到着しました。
時間はお昼前なので、まずは夫婦別々に分かれてお昼ごはんw

だって2人が食べたかったお店がぜんぜん違うので(汗)、【じゃあねぇ、食べ終わったら集合ー!】と言って妻はオシャレなカフェへ。

私は激戦区の一乗寺エリアのラーメン屋さんへ!!!


ずっと来てみたかったラーメン屋さん、【極鶏】(ごっけい)さん。
11時30分オープンで5分後に来たんですが、店内は満席で更に5名待ち。油断しました・・・(汗)



それでも10分もしないうちに店内に案内され、食券を購入してカウンターの席へ。


通称、【食べるスープ】!
レンゲが立つくらいにドロッドロの鶏スープです!

見た目の重さに敬遠するかもしれませんが、全然重たくなくクリーミーな美味しさだけが残るスープでした!美味しい!

こういうのを【スープが麺に絡む】っていうんでしょうね!



ごちそうさまでした!
食べきった汚い画像で申し訳ありません(汗)

でも、本当に美味しいです!
界隈でも一番奥にある店舗が、平日のオープン直後にずっと並んでいる理由が美味しさを物語っていると思います!

ラーメン好きな方は、ぜひ一度ご賞味あれ^^


その後は、妻との待ち合わせ場所へ。
ここも今回の目的地の1つ。

恵文社 一乗寺店さんです。叡山鉄道 一乗寺駅からは徒歩3分くらい。


たくさんのセレクトショップ的な書籍たちとおしゃれな雑貨、隣接する店舗には美術的なお店も。そんな【けいぶん社 一乗寺店】です。

言うなれば、【ターゲットや扱う商品が違うヴィレッジヴァンガード】という言葉が合っているかもしれませんが、おもしろ雑貨を扱っているわけではありませんので、全然違います。

ヴィレッジヴァンガードでは雑貨を面白そうだとは思いますが、変わった書籍を置いてはいても買おうと思ったことはありません。雑貨屋さんだからなんでしょうね。


店舗間をつなぐ中庭なんてのもあり。

我々夫婦はこのお店で思い思いに雑貨を手に取り、書籍に出会い過ごしました。感じたのは【書籍もしっかりした芸術だ】ということ、そして【出会うと書いたくなってしまう書籍でいっぱい】ということです。


街中の大きな本屋さんでは出会えない書籍たち。

何だこの世界?っていう書籍たち。

正直、誰が買うの?って思うけど手に取りたくなる書籍たち。

たくさんあってワクワクして、お金が足りません・・・。
そんな中でも我々夫婦が1時間楽しんで吟味して悩んで購入した書籍をご紹介。


私は、レシピじゃない考え方の料理本と仏教の本。

・・・仏教の本なんて、生まれて初めて手に取りましたw



妻は、2冊ともコーヒーの書籍。

レビューは後日させていただこうと思いますが、読むのが楽しみでワクワクする書籍は久しぶりです^^今後も定期的に通うと思います。


今回は、ここまで。
次回は、一乗寺の【圓光寺さんのお庭】をご紹介したいと思います。
ご興味あれば、是非。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!