見出し画像

【大人の遠足】北海道⑦最終日、札幌 北海道神宮へ

どうも、みことのは です。
北海道旅行 4日間も最終日。3日目はゆっくり札幌で過ごして爆睡できましたので、最終日は朝から北海道神宮さんへ。

北海道に訪れた際には毎回訪れてお詣りさせて頂いているくらい大好き^^

勝手に定宿指定している(汗)、札幌 由縁さん。
居心地が本当に良くて、いつか全国の系列お宿にも泊まってみたくなるくらいです!ありがとうございます^^

これまでのご紹介①〜⑥は、以下から飛べますのでご興味あれば是非。

お宿でもっとゆっくりしたかったですが、時間も限られていますので朝8時にはチェックアウト。荷物は預けたまま大通り公園から地下鉄へ。


有名な軍人さん?の銅像だそうですが、争いごとに興味が薄いので存じ上げません・・・すいません。

奥の銅像の頭にハトさんが座って ちょんまげに見えるのはわざとじゃありません・・・すいませんw


やってきました、円山公園。
まだ9時台だったのですが、結構人が多かったですね。
気の良い公園だからか、人が集まるんでしょうね。


お久しぶりの北海道神宮さん。
撮影タイミングを待ち構える妻を後ろから撮影w


気が良くて、空気が抜けて静かな本殿でお詣り。
いつ来ても本当に気持ちが良いですね。

ですがコロナ禍も過ぎましたので、朝から観光バスで来ている海外の団体さんもいらっしゃいました・・・。


お詣りをしているとご祈祷が始まり、そのご縁に感謝。


ただ撮影するだけで、絵になる。
このあと御朱印をいただき、初めて大祓の申し込みもしました。

大祓。紙の人形に名前を書いてお祓いしていただく儀式。
ちょうど今日、北海道神宮さんから御礼のお手紙が届きました。


本堂から真っすぐ歩けば素敵な参道ですが、我々は右折して開拓神社さんへ。・・・ちなみに左折すれば 六花亭さんで休憩もできます^^

甘くて美味しい 【判官さま】はオススメです!


開拓神社さん。何かを始めよう、チャレンジしようという意識を常に持つべく、必ずご挨拶に来ます。


祭壇のような神社さん。
一風変わっているようにも見えますが、ピンと張った空気に背筋が伸びます。


・・・いつの間にか妻に撮られた写真^^

お詣りの後、もう少し散策を。
北海道神宮さんは円山公園の中にあることもあり、お散歩できるような自然の道もところどころにあります。コレが本当に気持ち良い!


野生のリスさん。
富良野でキツネを見たりもしますが、餌付けも触ったりもしません。自然にお邪魔させていただいておりますので。

・・・でも写真だけご容赦を^^


じっくり2時間ほど北海道神宮さんにお詣りさせて頂き、大通公園に戻ってきました。4日間雨予報でしたが、ほとんど雨に濡れることなく半分以上晴れた良い旅行でした^^

ただ感謝。
ありがとうございます!

次回はどんな季節に来ようかと考えながら、
次回はどんな土地に行こうかと考えながら、
このあと妻の行きたいおしゃれカフェに行き、新千歳空港から神戸へ。

今回もとても楽しい北海道旅行。
厳しい季節にはお邪魔していない、楽しい断片しか味わっていないので少し申し訳なくも感じるくらいに好きな北海道。

記事も今回で7弾となるくらいに詰め込みすぎましたが、次回はゆっくり自然と過ごしたいですね・・・と言いつつまた詰め込んじゃうんでしょうが(汗)

これからの季節、湿気も少なく避暑もできるかもしれませんので、ご興味あれば皆さんも是非北海道へ!

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。













サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!