見出し画像

初めての4DXで【ガンダムSEED FREEDOM】

どうも、みことのは です。
休日の土曜日、妻は別に用事があるということで手渡された自由^^

なら映画を観に行こう!と前々日の夜に予約。
せっかくなので、4DXで。

京都の映画館では1日に1回しか4DXをやっておらず、朝早くから向かいました。ずっと観たかったけど、何だか観る直前まで億劫だった【機動戦士ガンダムSEED FREEDOM】。

入場者特典は第5弾。なんか紙w

というわけで感想。
今回はなるべく端的に。

まだ観ていない方々の支障にならないように箇条書きで。
できれば、SNSでこすり倒されていることは省きつつ。

そんな感想を羅列してみいたいと思います。
ネタバレしない様に気をつけますが、ストーリーに触れることもありますので、ご容赦を。今後の参考にでもなれば幸いです。



1、ガンダムSEED FREEDOM 感想


そもそも、ガンダム作品の映画を映画館で観るのは2作品目。

【機動戦士ガンダム 逆襲のシャア】以来です(汗)
その他の作品は、サブスク見逃しやTVで観てきました。

今回もどうしようか迷ったのですが、【閃光のハサウェイ】のクスィーガンダムの際に【本編を観ないとそのガンプラに感情移入できない!】と思い知ったので、観ることにしました。

さて、そんな私の個人的な感想としては以下の通り。
あくまで抜粋です。

・迷わないアスラン最強!国民のお兄ちゃん!道しるべ!泣いた!
・キラに限らず、周りに頼らなきゃマネジメントじゃないよ。
・シン無双!子供っぽさは純真!真っ直ぐ勝ててよかった!
・ラクス、そのパイロットスーツは誰の悪趣味???アニメ版 聖闘士星矢からクロスでも借りてきた?
・ラクスの発進シーンは偏った趣味趣向の方が何か権力でも持っているかのような【観てられない】ダサさ。
・敵のキャラ設定が厨二病すぎて用意されたセリフも【負けキャラの古典セリフ】なのが王道(汗)
・移動形態含めたズゴックのHGキット化を希望します!
・デスティニースペック2は予約できたので、ゼウスシルエットもHGキット化を希望します!
・今回の敵もそうですが、【裏でずる賢く小賢しく暗躍してニヤニヤしているけど、表では聖人ヅラ】みたいな政治の話は正直飽きました。
・今回の敵、ベタすぎませんか?
①自分のスペックを過信して負ける敵
②仮面被って不健康な敵
③キャハキャハ言う女性の敵
④ヒヒッ!って笑う敵
⑤俺が最強だ!って言って、一刀両断される敵
⑤最初柔和で、途中からダダこねて、愛を受け入れてもらえなくて狂う敵
・なんで戦い終わって勝手に海に行くの?なんで裸?なんで?

・・・個人的な感想です。ご容赦を(汗)


正直な感想。作品としては、【閃光のハサウェイ】のほうが好きです。
映像も、お話も。なんだか割り切った大人って感じで好き。

対してSEED FREEDOMは【大人になりきれていない人達の恋愛に対する妄想】がエッセンスとして組み込まれているような印象を受けました。

要所要所に盛り込まれるダサさ、ギャグみたいな演出。
そういうのを入れなければ【映画】だったのでしょうが、みんなから【祭り】と言われる所以でしょうね(汗)

作った作品は、その制作陣の写し鏡だ・・・という話を聞いたことがあります。決して誰か1人を指して言っているわけではありませんが、思想は溢れます。特に、ガンダムという作品は。

ただ、関連するガンプラを心底【作りたい!】と思わせてくれました。それには感謝です^^!


さて、どっちから作ろうか?

2、4DXの感想


ここからは、作品ではなく4DXの感想を。
4DXとは、特に3Dメガネとかをかけるわけではなく、五感を駆使してより映画の臨場感を味わえる仕組みです。

もはや、映画というよりアトラクション!!!

・風が吹きます(風らしい風)
・風が吹きます(ピュ!っとピンポイントな風)
・席が動きます(いろんなバリエーションで)
・振動で揺れたり、背中の打突マッサージみたいな揺れも。
 後ろの席の人から蹴られたのかと一瞬勘違いします(汗)
・水しぶきもあります(OFF設定あり)
・光の演出もあります
・作品によっては、匂いの演出もあるとか(今回は無し)

初めての4DXだったので、最初はビビってました!
アラフィフのおじさん、めちゃくちゃビビってました!

ですが、揺れ自体もディスニーの美女と野獣やプーさんのハニーハントレベルだと個人的には思え、とても楽しめました!4DX、良いですね^^

車や舟の様に酔うことも無いです。周りから悲鳴も聞こえません。
お値段は少し高いですが、非常にオススメです。映画とガンダムのアトラクションを同時に楽しめた感じがしましたので^^


そんな【劇場版 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM】、ストーリーも【2歩下がって3歩進む】みたいな感じでしたし、アラフィフのおじさんには厨ニが少し過ぎる印象も受けましたが、面白かったです^^

皆さんもご興味あれば、是非スクリーンで!

とりあえず、ライジングフリーダムから作りますw
ブラックナイトのHGは買いません(汗)

では、また。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。










サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!