見出し画像

40代のおじさんだからこそ、休みの日に爪を磨く。

どうも、みことのは です。
最近、妻が観たこともないゴレンジャーやジャッカー電撃隊の歌をループで歌うので、戦隊ヒーロー&仮面ライダー大好きの私が歴史と面白さをを説明しようとしたら、『いや、そういうのはいい』とドアを閉められました(笑)

1,休みの日に、自分を甘やかしたりします。今日はそんな過ごし方。


今日は仕事が休みだったので、朝起きて、妻と近くの神社にお参り。そこから地下鉄の駅2つ分をお散歩しました。仕事の日は平均1万歩以上歩くのですが、今日はゆっくり5000歩程度。タイトル画像にもあるヤンニョムチキンを買って、家に帰りました!休みの日毎回という訳ではありませんが、たまには自分を甘やかしたりします。ちなみに、デリバリーサービスは一度も使ったことありません。・・・お金の無駄だと思っているので。

韓国料理でおなじみの大根ピクルスをビールで。もうこれで良いです(笑)

韓国料理、好きなんです。新大久保でも食べましたが、美味しいですよね。辛いものはあんまり得意じゃないんですが、それでもたまに食べたくなります。基本的に休みの日は私がご飯を作るようにしているのですが、朝起きた時に何故か妻と『ヤンニョムチキン、食べたい!』と声が揃ったので、買って食べることにしました(笑)

2,昔、上司に教えられたこと


私は仕事上、休みの曜日が不定期なのですが、それでも大半の人は月曜日から金曜日まで働いていらっしゃると思います。毎週月曜日がきて、一般的には憂鬱な気分で、金曜日が来ると『明日は休みだ!』という気分に徐々に上がっていく感じかと。

昔、上司と飲んでいる時に教えてもらったのですが、【1ヶ月先、3ヶ月先に、小さなことでも良いから、楽しい何かの予定を入れておく。そうすれば、その日に向かって仕事も頑張れる。】と。確かにそうだなぁと思い、そういう事を設定するようにしました。でも、旅行とか頻繁にセッティングできないので、【〇〇の料理を作って妻と食べる】とか【新しいガンプラを買う】とか、そんな事でも自分さえ楽しみならそれで大丈夫だと思います。もし月曜日が憂鬱な方がいれば、一度試してみませんか?

3,そんな甘やかしの休みの日でも、自分を整えたこと


とは言え、今日も少しだけ自分を整えました。まずはお風呂を洗って、しっかり湯船に浸かってから。以下、男性だから女性だからという話ではなく、清潔感と自分を整えるためにやっていることです。

①ムダ毛処理


自分のデリケートゾーンのムダ毛処理をしました(笑)決していやらしい話じゃなく、自分自身を清潔に保つことで、自分の背筋が伸びる気がするので、定期的にやっています。時間があって気合が入っている時は、手の甲やすね毛のムダ毛処理まで徹底的にやります。

②爪を磨く


手は、見られる箇所だと思っていますので、こまめに爪も切ります。結構深爪かも・・・。それに加えて、年齢的にも爪に縦線が入るのが目立ってくるので、爪も磨いています。ネイルとかをやるわけじゃなく、趣味でガンプラを作るので、使い終わったヤスリで磨いています。【神ヤス!】と呼ばれるスポンジヤスリです。それこそ、600番から800番、1000番と磨いていき、最終的に10000番まで使って磨きます。キレイになりますからね、気持ち良いですよ。最近は100均のお店にも、工具コーナーに似通ったものがありますからね、ガンプラ製作で使ったあとは、爪磨き用に回しています。是非一度、お試しあれ。

そんな感じで、休みの日を過ごしました。あすは中華でも作ろうかと思います。自分のペースで、楽しく、ゆるく。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
では、また。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!