見出し画像

手間をかければ、ギフトが返ってくる。ガンプラも然り。

どうも、みことのは です。
7月初旬にMGゲルググを作り始めて、はや2ヶ月。ようやく、チマチマ改造も終わり、サーフェイサー塗装の段階にまで来ました。

今回は初めて、サフを吹く作業の前後に手間を掛けました。・・・とは言っても他のモデラーの皆さんは、もっと細かくちゃんとやっていると思うのですが、私は初めてなのでご容赦を(汗)


You Tubeで大好きな【Chop Factory】さんの動画を参考に、真似できる所を真似してみました。(エアブラシ塗装は持ってないので・・・)


1、今回、かけた手間


いつもは改造作業を終えれば即サーフェイサーを吹くのですが、今回はその前に2つの工程を挟みました。

まずは表面処理。これがどんな効果をもたらしてくれるのかわかりませんが、改造したり接着したりした細かくて目に見えない傷も含めて、全パーツヤスリがけで表面処理をしました。

次に、刷毛で掃除。
この画像は既にサーフェイサーを吹き終わっていますが、サフを吹く前にパーツ表面に付着しているホコリや汚れを取り除きました。


そして今回使ったサーフェイサーがこのフィニッシング1500。この後の塗装も考えて、グレーと白に塗り分ける予定です。


スカートの背中側。こうやって見ると、所々まだまだスジボリの下手さが招いた失敗が目立ちます・・・。

今回は、この失敗傷も補修チャレンジしてみようかなと考えています。


ということで、通常なら一気にサフを吹くので一晩で作業が終わるのですが、2つの追加作業に時間をかけましたので、まだ4割程度しか終わっていません・・・が、楽しいです^^


2、手間をかければ、ギフトが返ってくる。


手間と言いますが、もちろんかけられるリソースも限りあり、【人・物・金・時間・情報】から削って駆使して、手間としてかけていきます。

その中でも私は、人に頼んだり、お金をかけたりというより、できれば情報から学んで時間をかける という手間を選択しました。趣味なので、その時間も楽しみたく。

この手間をかける事で、どんなガンプラになるのか、どんな結果が待っているのか、どんなギフトを得られるのか非常に楽しみです。

それと同じ様に、【時間と情報】のリソース(手間)をかける事で、ギフトを得られる事がありますね。

料理においても、高級食材を使うのではなく、【みじん切りにした玉ねぎをじっくり1〜2時間つきっきりで炒める】事で料理が美味しくなったり。

カレーやトマトソースは、この【玉ねぎへの手間】で味が変わると思います。お金を使って飴色玉ねぎペーストみたいなのを買って入れても、たぶん最終的な味は違うでしょうね。

何度も味見しながら確認しながらたどり着く味と、加工品ペーストを入れただけの味では。

あとは弱火。時間をかけて弱火を楽しめるようになったら、料理に対する意識も景色も変わりました!


甲子園を目指した高校球児全員がプロ野球選手になれるわけではありませんが、費やした時間、考えた事、そういった日々は必ずギフトをくれると信じています。体幹かも。人脈かも。たとえ、欲しかったギフトではなくても必ず。

大切なのは、それにいつ気づいて、どう活かすか。
もらったギフトを愛せるように、丁寧に過ごしていきたいですね。
私もガンプラからたくさん学んでいきます。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!