見出し画像

ある休心日、ぶらり嵐山散歩とパンケーキと松尾大社さん

どうも、みことのは です。
平日の休み、妻とお散歩に。

行き先は、松尾大社さん。阪急嵐山線に乗って嵐山の手前の駅です。・・・なぜか呼ばれている気がして、どうしても行きたくなって行きました。


松尾大社さんは2回め。
この先、鳥居から入って真っすぐ歩き、右には甘味処、左にはお漬物屋さん。前回はお漬物屋さんで買い物しましたが、今回は真っ直ぐ神社の中へ。



失礼ながら人の多い嵐山からは少し離れているのに、海外からの観光客の方々も少なくなく、有名なのかなぁと思いました。

近くには有名な苔寺も鈴虫寺も歩いていけますからね。観光できるコースになっているのかも^^


松尾大社さんには、至る所に縁起の良い亀さんと鯉さんが。
こちらは【撫で亀】さん。触れる事で願いを叶えて頂けるそうな。



中央に位置するのは本殿。
神様とともに山も祀っているような印象を受けます。

なんだか奥に広がって行くような感じが。


本殿から右奥に向かうと、有料の場所もありますが、そのまま進める無料の場所も。こちらは【神泉】と書かれている通り、皆さん容器にお水を入れていらっしゃいました。


そして、隣に掲げられているこの【滝御前】が個人的に再び来たかった場所。万物の生成発育を司る神様ですが、それと同時に滝がある空間自体に神秘を感じてしまいます。



ちょっと明るく鮮明に撮れてしまったかも・・・というくらい、この場所は少し薄暗く、足を踏み入れた瞬間に気温が一気に下がる様に感じます。

もちろんお詣りもしますが、お詣りを終えても暫くの間、見上げ眺めて無言で佇んでしまう・・・そういう時間を過ごさせて頂きました。


下鴨神社さんの糺の森と同様、私の中で【パワーを感じて、分けて頂きたい時】に訪れる場所です。オススメ。

感謝。ありがとうございます。


せっかく隣の駅ですので、嵐山散歩へ。
ここ2〜3日で一気に肌寒くなりましたので、我々は上着を羽織っていましたが、旅行の方々は夏服で寒そうにも見えました。

水も冷たそう。


平日、少なくはないですが、訪れている方々も少し落ち着いた印象です。それでも渡月橋の向こうの青いレンタルボートは、陣取り合戦のようにひしめき合っていました(汗)

転勤族なので永住ではないですが、それでも家から30分かからず嵐山に散歩に来れるのは嬉しいですね。



この日は私が松尾大社さんに行きたいと言ったので、妻の行きたい場所にも。

嵐山の紅葉で好きな場所3選、その1つ【宝厳院】さんの近く、【パンとエスプレッソと嵐山庭園】カフェです。

エスプレッソメインのカフェさんには、ほぼほぼコーヒーがないのであんまり入らないのですが、スイーツ休憩です^^


古民家にデザイン強めでオシャレ。


建物は居抜きで少し内装に手を入れた感じでしょうか。
京都の庭が撮影したくなる感じで良いですね。


手を加えるのを最低限に留めているのは、趣味のガンプラ製作の学びにも繋がります・・・w


4組20分待ちでしたが、小説を持って来ていたので安心。
思った通りコーヒーはなかったので、アイスアメリカンを。

妻は豆乳ココア的な飲み物。そして・・・、


抹茶フレンチトーストぉーーーーー!

抹茶しみしみで、暖かくて冷たくて美味しかったです^^!


カフェ内部もちゃんと土間を活かし、キッチンも古民家の邪魔にならないように創られていて素敵です。


松尾大社さんから嵐山を散歩してカフェへ。
特に何も予定を組んでいませんでしたが、こういう休みも良いですね。

形になっていなくても、たくさんの何かで満たされました^^
感謝。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!