見出し画像

アラフィフにとっては食費も衣服も医療費

どうも、みことのは です。
ここ何日間かで、また1段階寒くなりましたね。

秋はもう通り過ぎたのでしょうか。

過ごしやすい季節が短くなるかもしれない不安を勝手に感じながら、足はユニクロへ向かいます。

購入したのは、タイトル画像の通り手袋。
もちろん、ヒートテック。ちょうど妻と【今年は手袋を買い換えようね。薄くなってきたから】と話ししていたので、買えて良かった^^

どうせなら と、このタイミングで冬支度を整えます。
靴下、ヒートテック3足。
インナー、ヒートテック極暖2着。

ヒートテックは【消耗する暖かさ】だと思っていますので、2年も使ったら買い替えるようにしています。超極暖にいたっては暖かさが1年もつかなぁと疑ってたりもします・・・。


お買い物、終了。
これで秋冬の衣料は万全です。コートもマフラーもパンツもシャツも上着も買いません。ちゃんと流行り廃りなく着れる服を選んで着ているので。あと2年は大丈夫。たぶん(汗)


さっそく街中で、手袋と靴下を履き替える。
指先と足先から温める。

オシャレも大切ですが、アラフィフの我々にとっては衣服はもはや医療費。風邪を引かないように、身体を壊さぬように、夏は汗をかいたり冬は身体を温めたりします。



食事も医療費。

麺は食べたい、でも小麦の摂り過ぎは個人的に肌に良くない。
だからパスタはこんにゃく麺だったり大豆麺だったり。

野菜もマルシェという名の農協さんで、見た目は歪でも美味しい野菜を。

調味料や加工品は、裏面を見る習慣が。
原材料のその先にある【/】スラッシュ。添加物がなるべく極力入っていないものを選びます。ですが、そういう物ばかり選んでいるともちろん値段は高くなります。

ですが、食費も医療費として考えていますので、浪費でも消費でもなく我々にとっては投資。身体を作るために必要なお金です。

食べ物は特に肌に出ます。
私は肌が強い方ではないので、皮膚科に行かなくても楽しめる食事は嬉しいんです。

アラフィフ世代。
年齢を重ねたというよりも、身体にあった食べ方をしたいだけ。

焼肉も好きですが、食べ放題にも行きません。
牛肉は消化も遅いからたくさんは要りません。
美味しいお肉を少しだけで満足できますので、スーパーやお肉屋さんで高いお肉を少し買って食べても外食するより安く済みます。


お金の使い方が変わり、意識が変わり、食費も衣料費もすべて医療費に。この考え方になれた事に感謝。教えてくれた妻にも感謝。ありがとう。

たまには贅沢もしますけどね^^

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!