見出し画像

ある休心日、【愛の若草物語】に触発されてお花見

どうも、みことのは です。
今日はお休みですが、先週今週で桜の開花状況が一気に進み、【今年の桜を楽しむなら、ここで有休を取ってでも!】という感じになってきましたので、前回の京都御苑さん、半木の道に続き、今日もお花見を^^


とはいっても、今回は有名な桜の見どころを回るのではなく、家の近くの公園にお花見へw

もし桜が来週まで続けば、もう1箇所くらいは行きたいと思っているのですが、ブルーシート広げてのベタなお花見も捨てきれず。


【次の休みはベタなお花見をしよう!】と思った途端、頭をよぎったのは何故か唐揚げ!妻と2人なのでお弁当くらいで大丈夫かなと考えて、生まれて初めて【二度揚げの竜田揚げ】を前日から作りました。



初めてにしては良い感じ^^
You Tubeは本当に便利ですね。レシピも動画でサクッと学べますので、素人でも迷わず作れます。今回学んだレシピは以下の通り。
(少しだけ動画に現実的なアレンジを入れました。)

【前日の夜】
・鶏肉のモモ肉をボウルに。塩コショウで揉む。
・おろしにんにく(私はスキなので4個)
・おろしショウガ(3分の1かけ)
・醤油 大さじ1+半
・お酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1(きび砂糖にしました)
全部混ぜて、揉む。お肉と皮が剥がれないように揉む。
ラップをして1日寝かしました。

【当日の朝】
・寝かしていた鶏肉に片栗粉をたくさんまぶす。
・フライパンに油をしく。今回は、鶏肉が半分浸かる程度の量に。
・中火で150度の中に2分。
・ひっくり返してまた2分。そして一度あげる。
・強火にして180度程度で30秒二度揚げ。
・ひっくり返して30秒。合計1分の二度揚げで完成!

美味しくできました^^



そうしていると、妻がおにぎり握ってくれて、ピクニックみたいな準備も手伝ってくれました。ありがとう!テンションあがる!


・・・ただ、なぜか日本アニメーション・シアターさんの【愛の若草物語】第1話を観始めて、妻がアニメでピクニック感を高め始めましたw



個人的には、この系統は幼少の頃観なかったんですよねぇ。なんだか意地悪なオバサンとか出てきて、不幸もあったり悲しいけど立ち上がる的な物語が肌に合わなくって・・・。

でも妻はど真ん中のどストライク世代だったらしく、新田恵利さんの主題歌をモノマネ混じりにエンドレスに歌っていました。それも1日中・・・(汗)

ちなみに、モノマネのコツは【高めの音を喉の先で薄っぺらく歌う】事みたいです・・・悪口じゃないですよw



準備をして、近くの公園へ。
春休みとは言え平日なので、桜の木の真下を取れました!

公園には小さなお子様や家族連れがたくさんいらっしゃいましたので、撮影はこの高さまで。・・・決して我々の持っていったブルーシートが破れまくっていてかっこ悪いから写さないのではありませんw


近くにセブンイレブンさんもあるので、カップ氷を買って唐揚げと共にレモンチューハイ!散ってくる桜も風情!最高ですね^^



満開の桜を接写!本当にキレイ!
今週来週がピークだと思いますし、既に葉桜になってしまっている品種もありますので、お花見を考えていらっしゃる方々はお目当ての場所にお早めに。


では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!