見出し画像

【大人の遠足】住吉大社さんで縁起の良い時間を。

どうも、みことのは です。
今日は快晴、とても良い陽気でしたので、朝から妻とお出かけ。

電車に乗って、住吉大社さんにお詣りに行きました。

大社さんは、全国の同名の神社さんの総本山的な?取りまとめ的な?神社さんということで、たくさん回らせていただきました。


住吉大社駅に掲示されてあった地図です。
ここで初めて知ったのですが、【初辰さん】というお詣りがあるそうで、正式に細かい日程等は違うかもしれませんが、せっかくなので今回は、その初辰さんというお詣りをさせて頂きました。

それにしても、大社さん。広い!
結局、全て回らせていただくのに、90分ほどかかりました。


入り口の大きな鳥居。
日曜日だからでしょうか、出店もありますね。


神社さんの中には、たくさんの灯籠が。
しかも住吉大社さんの灯籠は、非常に大きいです!


遣唐使進発の地 とあります。
遣唐使とゆかりの深い場所なんでしょうか。


正面の【反橋】。
撮影も頑張りましたが、とんでもなく急斜面です。
皆さん、歩く時はじゅうぶんに気をつけて下さいね。
ヒールとか履いている方は、横向きにゆっくり歩いていました。


本堂です。
実は、こちらの本堂に着くまでに、本堂4、3、2とあり、
こちらの本堂に着きました。

すると、縁起の良いことに【結婚式】が。
お祝いの気をおすそ分けして頂けて嬉しかったです。
おめでとうございます!


本堂へお詣りさせて頂いたあとは、【初辰さん】お詣りに。
まずは、種貸社(たねかししゃ)さん。

資金調達と子宝安産の神社さんです。


一寸法師さんのお話もある神社さんです。
手水にも一寸法師さんが。ちなみに、一寸法師さんのお椀に乗れるフォトスポットもありましたが、恥ずかしさを感じる大人はスルーしました(汗)


2つ目の神社さんは楠珺社(なんくんしゃ)さん。
ご利益は、商売繁盛と家内安全。

寄り添うように立っている、大きな大きなクスノキが素敵でした!

この後、【五大力】の石のお守りを頂戴し、次の神社さんへ。

そして、次の神社さんに向かう途中、石舞台の近くの池?に、
親子の亀さんが!

またまた縁起の良いおすそ分けをいただきました。
ありがとうございます!


そして、3つ目の神社さん。浅澤社(あさざわしゃ)さんです。
ご利益は、芸能・美容です。

この浅澤社さんからは、住吉大社さんの外に出ます。


最後の大歳社(おおとししゃ)さん。
ご利益は、集金満足・心願成就。

そしてこの大歳社さんには、願いが叶うのかどうかを重さではかる、
【おもかる石】があります。

お天気は快晴で、気の良い大社さんにたくさんの人。
七五三詣り、結婚式に出会えて、初辰さんのお詣りもさせて頂き、
親子亀さんにも出会えました。

縁起の良い時間を過ごさせて頂き、嬉しい1日。
ありがたいですね。

お時間があれば、皆さんもぜひ一度。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!