見出し画像

趣味からわかる自己診断。ガンプラ編。

どうも、みことのは です。
今日は仕事が早く終わったので、ガンプラ製作の続きを。MGジムVer2.0です。最初にお断りしておきますが、今回タイトル画像以上のガンプラ製作の進み具合のお話はありません(笑)あしからず・・・。

ふと製作していて感じたのですが、趣味って、自分を写す鏡みたいなものだなぁと思いました。しかも趣味だから、人間関係とか忖度とか考えないぶん、顕著に出やすいですね。たぶん、仕事にも人生にも即反映されちゃうんだろうなぁ。

皆さんはどうですか?一度、趣味を楽しみながら客観視してみれば。

1,とりあえず、形から入りますか?そうではないですか?


私は、形から入っちゃいますねぇ・・・(笑)実力もないくせに、カッコつけなんでしょうね。あと、【お金で解決しようとする】癖でもあるんでしょうか?

ちょっと自分でも悪く大げさに書きましたが、自分を見つめ直すには良いとも思いました。今後のためにも、改善していかねば。サラリーマンを卒業した先には、なにか仕事をするにしても【趣味に生きる時間】は増えますもんね。

私のガンプラ製作工具の一部です。気づけば買っちゃうんです。お恥ずかしい。

2,計画的に進めますか?楽しさが勝っちゃって、勢いを大事にしますか?


これ、どっちもあるんですよ。今回はガンプラで考えましたが、旅行とかと比較すると、以下のような感じです。ちなみに、ガンプラの場合は【考えてはいるが、勢い(好奇心?)重視】です。

①ガンプラの場合


計画はします。むしろ、ずっと計画しながら製作している感じ(笑)だから、もしかしたら勢い主体なのかも。我慢できなくなって改造し始めますもんね・・・。

②旅行の場合


めちゃくちゃ計画します。何時にどの電車に乗ってどこに行ってみたいなタイムスケジュールから、使うであろう金額や予算も予め調べて決めておきますし、【旅のしおり】も作ります(笑)まぁ、全容を妻とかに見せると引かれるので、自分の中だけに留めておきますが。

誰にどんなお土産をどれだけ買うとか、お土産休憩時間とか・・・。もう遠足か(笑)というレベルですし、思うようには絶対に行きませんが、計画するのが好きなんでしょうね。もちろん本や動画でのリサーチも大好きです!

もう、どうしたいのかわからなくなってきましたが、何とかリカバリーします!

3,効率を優先しますか?効果を優先しますか?


これは、仕事でも滲み出てくるんですが、【効果】ですね。周りから、【コストカッター】みたいに揶揄されることも少なくはないですが、そもそも【無駄だと思うこと】に時間やお金を費やすことが嫌いなので、まずは効果を優先します。そのあと、できるだけ効率的に、でも大胆に!を心がけます。

ガンプラ製作で言うと、やっぱり【ヤスリで爪磨き】ですね!スポンジヤスリが使い古されてくると、もう【早く爪磨きたい!】衝動に突き動かされますので(笑)

今回は7種類、8000番まで使って爪磨き。

個人的に、【爪磨き】も意識するなら、この小さなタイプがオススメです(笑)2種あれば、ガンプラ製作にも爪磨きにも活かせます!

お見せできるような爪でもないですし、ネイルスキルもないので、爪の画像は載せませんがご容赦を(笑)いつか、キレイに磨けたらお見せしますね。

没頭できる趣味も、自分自身と語らいながら進めることができれば、いくつになっても成長もできると思います。たまにはこんな時間もどうですか?

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!