見出し画像

桜前線2024 まもなく。

どうも、みことのは です。
3月も下旬に入って、巷は春休みなんでしょうか。

天気は晴れたり曇ったり雨が振ったり。
気温はまだマフラーが必要だったり、コートも脱ぎたくなったりと行ったり来たり。

【春なの?まだ冬なの?】と前進と後退を繰り返しながら、ヤキモキさせますが、天気予報系のニュースでは【関西の桜 開花予想は例年より2日ほど早く3月24日】だと言ってたような言ってなかったような・・・。もう過ぎていますが、どこかで咲いているんでしょうかね?

ちなみに、京都の満開予想は3月31日なんだそうな。
個人的な予想では、そこから3日くらい遅れそうな感じがするので、4月3日に照準を合わせて休みを取ろうかなぁと思っています。


写真は【河津桜】(カワヅザクラ)。
早咲きの桜ですね。


例年、2月の上旬ごろに咲き始めて1ヶ月くらい咲いているらしいのですが、この画像は3月上旬ごろ。

春!って感じがしますが、他の桜はまだ咲いておらず。
こちらの河津桜も3月下旬には半分が緑に変わっていましたので、たぶん例年通りで進みそうですね。


とは言え、桜は【気づいたときには急に満開になってて、急に散っている】様なイメージを持っていますので、油断せずにお花見散歩を楽しみたいと思います^^

雨が降ったりするだけで、急激に散ったりしますので皆さんもお気をつけて。


3月25日現在のソメイヨシノ。
これが一番開花に近づいているつぼみでした。

関西 京都の開花はまもなく。
2024年も桜を、花を、四季を、自然を楽しみましょう!

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!