見出し画像

サラリーマンを卒業する未来をシミュレートして、自分を律する難しさを一緒に悩んでみませんか?

どうも、みことのは です。
プロフィールにも記載している通り、近い未来【土の時代のサラリーマン】を卒業して、起業しようと日々考えてはいますが、具体的に考えれば考えるほど、イメージシミュレートするほど、【ワクワクする】ことと【恐怖に怯える】ことに二分されていきます。

何か得がある、気付きや学びがある記事ではないかも知れませんが、サラリーマン卒業を考えている方と一緒に悩めればと、投稿することにしました。

1,起業する未来を想像して、ワクワクすること


一番に想像していることは、【会社に社会に縛られない】ということです。たぶん、その組織の大小に関わらず、その組織のステイタス・名声に関わらず、【限定された社会に束縛されないと生きていけない】というのが非常に嫌になってきました。特に40代、自分の生き方を考えるようになって、それは顕著に想いとして浮かび上がってきました。

部長?課長?部屋がある?大企業?名が知れている?名刺?
そこに何の価値があるんでしょうか?そこにしか価値がない人生って何でしょうか?
みことのは勝手にドヤ語録

そう考えると、【時代錯誤なサラリーマン社会を一刻も早く卒業したい!】と思えるようになりました。まだまだ足を踏み出せずに準備段階ではありますが、この想いに重きをおいて進んでいきたいですね。

2,起業する未来を想像して、不安になること


反面、具体的にシミュレーションする事で、【大丈夫かなぁ?】と不安になることも浮かんできました。すでに起業している方はいったいどうしているんだろう?とヒアリングしたくもなります。ご興味あれば、コメントお待ちしています。

社会に縛られない自由は、恐怖を伴う。
みことのは勝手にドヤ語録

①オンとオフの切替を、毎日どこで区切ればよいのか?


卒業後、やりたいことはあるんです。でも、ガッツリしたリアル企業やリアル店舗という形態でもないんです。そんな時、どこで自分のオンとオフの切替をすればよいのか、ちょっと悩みます。

9時出勤ですか?18時退勤ですか?じゃあ、会社勤めと変わらないじゃないですか…。

オンとオフの切り替えをハッキリさせるために、自分のやりたいことを変えるというのも何か違うと思うんですよね。まぁ、自分でちゃんとやれ!と言われればそれまでですが、ここは結構悩んでいますね。

②自由を得たことで、自分への甘えに負けないようにする対処方法

これ、私が自堕落なのか、かなり悩みます。というか、十中八九陥ってしまうだろうなと確信を持っています(笑)!それは、【社会に縛られなくなったら、朝はやく起きなくなるんじゃないか?

もう、それは恐怖です。起きなくなると、たぶんその後の事業も人生も失敗しそうになります。なにかコツをお持ちの方、是非アドバイスを!

③稼げるか稼げないか?


ここは正直、悩んでいないです(笑)夢ばっかり見ているわけではないですが、毎日毎日考えているので。熟考している分、リスクヘッジにも気は配ります。自分のことも少し、客観的に過小評価するくらいが丁度いいと思っているので。

準備段階で、【支出を減らし】、【収入を増やし】、【投資する】というスタンスは確固たるものにしておかないといけないと感じています。加えて、【分相応の徹底】。決して不要な見栄を張らない。起業以前の前提条件ですね。

同じようなことを考えていらっしゃる方々にご参照頂き、なにか感じて頂け、一緒にサラリーマン卒業へ向かって行ければ幸いです。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!