見出し画像

ある休心日、誕生日は雨も楽しい京都イルギオットーネ

どうも、みことのは です。
先日・・・といっても2月の雨の日、妻の誕生日だったのでランチに行ってきました。

楽しくお祝いしたくて。
でも毎年毎年ディナーじゃ息切れするので(汗)

美味しいランチを今年も。
我々夫婦が大好きな、笹島シェフの 「京都 イルギオットーネ」さんへ。

人となりがわかる動画です^^


当日の京都は雨。
ですが小雨も気持ちよく、【晴れますように】と祈れば傘は要らなくなりました。感謝。


道すがら ではなく、安井金比羅宮さんへお詣り。


縁結び・縁切りはしっかり願いを込めるもの。


京都の観光写真と言えば!というくらい有名なアングル、八坂の塔。
この日も平日にも関わらず、たくさんの観光客の方がいらっしゃいました。


その八坂の塔の奥隣に、静かに佇む平屋。
こちらがイルギオットーネさんです。

コンセプトは【もしイタリアに京都という州があったら?】。


乾杯をして、予約していたコースが始まります。
我々夫婦がアラフィフだからというわけではありませんが、コースの品数もしっかりありますしお酒も楽しめますので、欲張って上の値段のコースにしなくても、お腹いっぱいに美味しく楽しめます^^


2月のランチ。
最初は空豆 炭。

泡上のソースに、炭をまとった空豆。
最初からとんでもなく美味しい!いつも通り、美味しい炭でスタート。


二品目は、キハダマグロ。
薄く敷いた大根と大根餅と大根のかき氷。

日本食でいうお造りかぁ・・・なんて先入観で食べると申し訳ないくらいに美味しい^^


お次はお魚。
鰆に白菜、紅ズワイガニ。

もちろん、カニの餡も美味しいんですよ!
ですが、ふわふわの半生の火入れに感服!

魚に春でサワラ。冬から一歩進みましたね。


ここからイルギオットーネさんのど真ん中、パスタです!
まずはキタッラ
子ヤリイカ 雲丹 ふきのとう。

これがいっちばん美味しかった!
優劣つけちゃダメですが、いっちばん美味しかったw!


もう1品、パスタ。
目の前でチーズの器の中に入れて最終調理のパフォーマンス。

オレキエッテ サルシッチャ 畑菜
・・・もっと海外に目を向けないと!と恥じるくらいに意味がわかりませんでした(汗)が、美味しい^^


そしてメイン。
鴨 里芋 芽キャベツ プチヴェール
普段は納豆や梅干しの紫蘇を好んで食べていますので、久しぶりのお肉は胸を殴られたかのようにガツンと美味い!

ここは美味しい じゃなく 美味い!!!

妻は 和牛イチボ ビーツ 根セロリ ちぢみほうれん草をチョイスしていました。ちょっと妻のほうが量が多そうに見えて嫉妬したのは内緒^^


奥の木箱に、温められた美味しいパンとフォカッチャが。

そして、この手前の白ワインが曲者!
結局、ボトルを空けてしまった・・・(汗)

もう、水のように飲めるんです。
特に私は貧しさの反動なのか、昔からワイングラスへの憧れがあって、赤ワインはお腹を壊すので苦手なのですが、白と泡は大好き!


デザートで妻の誕生日を祝って頂いたのに、白ワインが美味しすぎて、デザートをあんまり覚えていない始末。食材にもお店にも申し訳ない。

ですが、隣の窓から八坂の塔を眺めながら過ごせる誕生日は、お料理もお酒も美味しくて格別。また来れるように頑張ろう と思いました。

今回は笹島さんが用事で不在、ご挨拶もできませんでしたが、次回はSNSじゃなく直接お礼を言わないとですね。

皆さんも【記念日はここだ!】的な場所や時間、ありますか?

では、また。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!