見出し画像

準備されたクオリティが高いと、個性が出せないくらいのリアルグレード!

どうも、みことのは です。
2022年のガンプラ製作を締めくくる【リアルグレード ハイニューガンダム】!・・・ですが、精密過ぎる!

年内に作り終える事ができるのか?
ちょっと諦めかけるくらい、心が折れかけるくらいにパーツが細かくて多いですね。そんな進捗をご紹介。


現段階で使っている工具たち。

現在はランナーからパーツを切り離し、二度切りも終え、ヤスリがけ&表面処理をしています。

この画像の中でも、一番右のセラミックナイフ?というんでしょうか、これで表面処理をするのが、本当に楽しいんです!

カンナがけみたいに削りカスが少しずつ出てきて、その充実感?達成感?も楽しい^^


もちろん、ちゃんと手袋して作業していますよ。100均の手袋ですが(笑)あと、仮組みしてまたバラしますので、パーツバラし用の工具も。


ボディ。特に中央のコックピット部分だけ表面処理とC面処理を頑張りました。


両肩。パーツが多くて精密!

しかも細かいディティールも入っていて、他にやることがないくらい、個性を出せないくらいに精密!

作っていて楽しいですが、誰が作っても同じ感があって、ちょっと創作意欲に欠けますね・・・(汗)


両腕。この二の腕の部分の仮組みが、ちゃんとキレイに外れてくれるかどうか、ちょっと今からビクビクしています・・・。

最近、SNSで【どうして仮組みするんですか?】といった質問をする方の意見を拝見しますが、私は個人的に3つの目的で仮組み&バラシをします。

① どこを何色で塗装するのかを、全体の組み具合から判断する
② そもそも塗装が必要なパーツなのかどうかを判断する
③ 改造やディティールアップが必要かどうかを判断する

なので、素組みで完成させる方には、仮組みなんて不要かもしれませんね。あくまで改造するために、好きなように作り込みたい時に【仮組み&バラシ】はするものだと個人的に思っていますので。


まだまだ先は長いです・・・。腰部と両脚がこんなにもたくさんのパーツで待ち構えています。


武装、シールド、バックパックもまだまだたくさん。
ハイニューガンダムはこれに加えて、フィンファンネルもいっぱいありますので、気が遠くなりそうですが、これもマインドフルネス。

気長に、何も考えずに黙々と楽しみたいと思います^^

今年中に完成するかどうか、目指して頑張りはしますが、それはそれ。何日か遅れても、誰に何を言われることでもなく。たいした話じゃない(笑)

自分が楽しめること。それが趣味にとって大切なこと。

それを忘れず、楽しみます。ご興味あれば、また見てやって下さい。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!