見出し画像

【大人の遠足】京都出町柳から下鴨神社さん、上賀茂神社さんへ。(後編)

どうも、みことのは です。
近畿地方はまた雨模様、場所によっては警報も出てカミナリも鳴っていました。谷間の晴天でお出かけできて良かったです^^
今回は世界遺産でもある下鴨神社さんから上賀茂神社さん後編です。


大きな鳥居が手前に1つ、奥に1つと迎えてくれました。
賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)さんという名前だそうです。


この場所は、細殿。結婚の挙式を行ったりする場所だそうです。


奥へ進み、癒やしの神社さん、片山御子神社さんにお詣りをし、本殿へ。非常に厳かで素敵な門です。

本殿はやはり、空気が変わります。違います。
とても暑い猛暑日だったにもかかわらず、すーーーっと風が吹き、静かになります。気持ちを込めてお詣りできました。


ここは、本殿から更に奥に進んだ場所。少し細い道を進めばあります。入れはしませんが神社さんの入り口と、なんと右手には伊勢神宮さんの遥拝所がありました!この場所でもしっかりお詣りを。


まっすぐ中央を歩けば出会えない場所。
本殿でお詣りをしたあと、御朱印を頂戴し、出口に向かって左へ。こんなキレイな川の流れを見ながら座れるベンチもあります。

そこから【願い石】に両手を触れ、お詣り。そこまで大きな神社さんではありませんが、本当に気持ちの良い神社さんです。


青い空が、龍の雲に見えました!どこが?・・・というのは、見える人の気持ちひとつで良いのかもしれませんね。

空を見上げて龍の形を探すのも、それだけで楽しいです。


家に帰ってきて、出町ふたばさんの和菓子、よもぎ餅(左)と名代豆餅(右)をいただきました。

どちらも美味しかったですが、名代豆餅というだけあって、代表的なこのお餅は本当に美味しかったです!あんこが少し苦手な私も2個ペロリ!と食べれました。豆が塩味でそれが美味しかったですね。

並びはますが、機会があれば皆さんも是非。本当に美味しいです!

世界遺産でもある神社さんにお参りし、ご挨拶もします、お願いしたりもします。できるならもう1つ。平和でありますように。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!