見出し画像

【大人の遠足】京都出町柳から下鴨神社さん、上賀茂神社さんへ(前編)

どうも、みことのは です。
雨が上がって、また暑い日々が始まりましたね(汗)

ですが、ちょうど平日のお休みとお散歩日和が重なりましたので、我々夫婦はまた京都へ(笑)

今回は、出町柳スタート!下鴨神社さんから上賀茂神社さんへお詣りに行きました。今回は前編【上賀茂神社さんに着くまで】です。
下鴨神社さんは以前もご紹介したのですが、ぜひ世界遺産を両方揃ってご紹介したかったので。


タイトル画像の通り、京阪電車終点である出町柳駅から鴨川に向かって少し歩いたところから山が見えたんですが、あれが【大文字焼き】ってやつでしょうか?


前日までの雨で、鴨川の水かさが増してますね。


実は今回、リベンジをしたくて出町柳に来ました。
それはこちらのお店【出町ふたば】さん。


前回は、月末の水曜日に出向いたのですが、出町ふたばさんは毎週火曜日と第4水曜日がお休みらしく、残念無念帰りました。

そのリベンジ!今回はしっかり開いていて、お昼前に着きましたが15名ほど並んでいました!我々が買い終わった頃には後ろに30名ほど並んでいらっしゃいましたね。

無事買えましたので、食レポは後編の最後で(笑)


そんなわけで買えた和菓子を持って、下鴨神社さんへ。


出町柳の駅から鴨川のデルタ地帯へ。北上?すれば、下鴨神社さん方面です。写真の通り、まだ民家もある住宅街なのに、こんなにキレイ!でも、この景観を保つために毎日掃除されているんでしょうね。


鳥居をくぐって下鴨神社さんに入ると、【本殿が見えない】で有名な糺の森(ただすのもり)に入ります。・・・読めない。

こちらの糺の森、邪気を払う効果があるのか、皆さん『下鴨神社さんに行くなら糺の森には是非』と言われるくらい神秘的な場所でした。

いつも歩いている途中から深呼吸をし、身体を伸ばし、気分が洗われたような印象が。小さな川のせせらぎもあり、熱中症になるような暑さの日でも神社の中はひんやりとした空気で、本当に癒やされます。


今回は、糺の森の長い道のお隣にある、もう1つの長い道を歩いて、本殿へ向かいました。少し砂が多いのは、流鏑馬をする舞台だからかもしれません。実際にこの場所で流鏑馬が行われます。一度見てみたいですね。


癒やされながら歩き、下鴨神社さん本殿へ到着。
しっかりとお詣りさせて頂きました。何度訪れても素敵な場所です。

その後、本殿に向かって左側の出入口から一礼をし、下鴨神社さんを出て上賀茂神社さんに向かうことにしました。

ちょうど近くに【上賀茂神社方面】へ向かうバス停があります。
ちなみに、鴨川沿いを歩けば徒歩で3キロ約50分ですが、昨今の猛暑で熱中症になるのも怖く、過ごしやすい季節になったら歩いて行こうと自分に約束(笑)して、今回はバスで移動することにしました。

数字的な情報で言うと、1時間に4本くらい来ます。上賀茂神社さんまで230円。タクシーと違って真っ直ぐ向かってはくれないので、バスは約25分かかりました。


そして到着した、上賀茂神社さん。京都駅方面から結構離れましたね。

初めての上賀茂神社さんという世界遺産と出町ふたばさんの食リポは後編で。是非、御覧ください。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!