見出し画像

コワーキングスペースを初めて利用してみましたので、その感想を。

どうも、みことのは です。
今日の関西は、蒸し暑いし雨は降るしでとても過ごしにくかったので、以前からちょっと気になっていた【コワーキングスペース】なるものを利用してみました。

これまでは、比較的静かだったり、コンセント&Wi-Fi機能があるカフェでノマドワークすることが多かったのですが、今後の生き方を考えた上で、【コワーキングスペースやシェアオフィスなるものに触れておこう】と思い、利用してみました。

今日はそんな体験談です。

1、コワーキングスペースとは


私自身、こういったスペースを活用したことがないので、シェアオフィスとの違いも何もわからないのですが、基本的には以下の機能を有しているみたいです。

・オフィスを持たずともオフィス機能を利用できる場所


まぁ、カフェでも良いですね。

・個々の世界で仕事を進めることができる


まぁ、カフェでも良いですね。

・新たなビジネスチャンスもある


これは流石にカフェじゃイメージしづらいですね。

基本的に、これらの機能も何もかも、【自宅でできる】っちゃできると思うんです。ただ私見ですが、こういったおしゃれなスペースを使うことで、【自分がイケてる!】と思い込めるから使っている方は一定数いるでしょうね。

加えて、自宅でできる仕事であっても、仕事とプライベートを切り分けたい方、集中したい方にとっては、非常に快適な空間だと思います。自宅はやはりOFFの空間ですので。


2、今回利用させて頂いた施設


今回は、【ON the 梅田】さんというコワーキングスペースを活用させて頂きました。


基本的には月額会員になって利用するみたいなのですが、私はまず【ドロップイン】という一時利用をさせて頂きました。

最初の30分が360円で、以降10分ごとに120円というネットカフェみたいなシステムですね。

利用できる席は基本的に自由で、コンセントもあれば、Wi-Fiもあります。施設内は空調も快適で全体的に木目調、非常に落ち着いています。

なんと、無料でドリンクまで飲めます!・・・飲食がタダというだけでテンションがあがるのは、子供みたいですね(笑)

その他、有料の軽食や時間貸しのミーティングスペースもあり、利用者は施設内の席7割を埋めていましたが、一般的なカフェで仕事をするよりも静かな印象でした。


3、利用してみた感想


さて、利用させて頂いた感想ですが、ぶっちゃけ私は【カフェで構いません】という結論に至りました。たった1時間程度 利用しただけの感想なので、その点をご理解頂いた上で、ご参照ください。

①Wi-Fiもコンセントも、カフェにあります。


ほぼカフェとの違いを見出すことができませんでした。まぁ1時間程度の利用なので、もっと使えば感じることができるのでしょうが。

②新たなビジネスチャンスが見つかりませんでした。


これも、たった1時間程度の利用で何を言っているんだ!とお叱りを受けるかもしれませんが、私が利用した時間帯に【誰かと繋がれそうなチャンスも相手も見当たらなかった】のが正直な感想です。

どちらかと言えば、学生の方が自習したり、仕事の資料を作ったり、といった利用をされている方が大半だったように思えます。もちろん、ミーティングルームを活用されていたり、打ち合わせをしている方もいらっしゃいましたが。

③現状では、費用対効果が高いとは思えないです。


私個人的には上記の理由で、まだ費用対効果が高いとは思えないです。

たとえば梅田界隈で外に出回って仕事をする方が、PC業務の拠点スペースとして活用したりするのは非常に有効だと思いますし、費用対効果も高いでしょうね。

結論、何でもかんでも【新しい】とか【オシャレ】とかいう理由で飛びつかず、【本当に自分にとって必要かどうか】を熟考しないといけないと感じました。

念の為、お伝えしておきますが、この【ON the 梅田】さんは非常に快適な空間です。それは利用してみて断言できます。

今の私には、まだまだ活用しきれず、1時間で600円なら比較的静かなカフェでじゅうぶん というだけの話です。

皆さんもご興味あれば一度利用してみてください。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!