見出し画像

絵の具で塗ったような白い歯は気持ち悪いですが 歯は大切

どうも、みことのは です。
画像は私が持ち歩いている職場用の歯ブラシ。

別に、口臭を人一倍気にしている訳ではありません。
持ち歩き容器が他より少し衛生的に見えただけです。

・・・口は臭くありません(T_T)


さておきw、転勤でいろんな土地に住んでいますが、住みやすさや便利さと同じ様に大切にしているのは歯医者さんとヘアカット。

同レベルでスーパーも大切。【便利さ】と書きましたが、日頃からコンビニでは食べ物を買いませんので。ほぼ行きません。

食費は医療費だと考えていますので、どんなに我慢しても薬臭いお弁当は食べれません・・・野菜やお魚が美味しそうなスーパーを探します。


ヘアカットに関しては、値段とクオリティが自分にとって満足できるかどうかで考えたりします。他人の判断基準を聞いたことがないので気になるところですが、職場の部下はカットとカラーで毎回2万円近くかけているそうです。何にお金をかけるか が違ってて面白いです。

ちなみに、ここであえて美容室とか書かなかったのは、アラフィフのおじさんが【洒落っ気に目覚めやがって・・・】と思われるのも恥ずかしいので(汗)

もちろん、ちゃんと見つけましたよ。自分の中の100点満点^^
ただ、たまにカラーを入れたくなるのでそれは別の場所を探索中。できるだけ安価で、しっかり染まって、ブリーチが頭皮に優しいところ・・・って贅沢ですかね?

そして本題。
もう1つ非常に大切に感じているのが歯医者さんです。

年々劣化していきますので、ケアしようとしても歯磨きだけじゃ心もとないですし、小さい頃は虫歯になったり歯が痛くならないと行かなかった、むしろできるだけ避けて行きたくなかった歯医者さんでしたが、今では頻繁に通っています。

40代50代以上になると、どんどん歯は衰えてきます。
歯茎もどんどん下がってきます。

そんな時に【虫歯にならないと歯医者に行かない】スタンスでは遅すぎると気付きました。・・・気付くのに時間がかかりましたが。

なので今では転勤するたびに、【通える】歯医者さんを探しています。
私の考える【通える歯医者さん】は・・・


・症状や治療の流れをちゃんと説明してくれる歯医者さん
・清潔な歯医者さん
・できれば痛くない歯医者さんw

そんな選定基準です。

おかげさまで、虫歯も無く痛みも無いけど通えています。
現在は2週間~1ヵ月スパンで【老化による劣化や見えない症状を少しでも食い止めて予防する】治療の真っ最中。だいたい4ヶ月くらいかかるかな。

あと、歯間ブラシと糸ようじの使い方、私にとっての使い分けも教えてもらって、絶賛チャレンジ中!

その他にも3か月に1回程度の定期健診や歯石取りなどのクリーニングを。


本当はホワイトニングなるものにも興味があって手を出してみたいのですが、巷にホワイトニングの歯磨きなどの商品が売っていて信憑性が低い物ばかりなので、ホワイトニングを信用できなくなってきていて二の足を踏んでいます。逆に、芸能人の嘘みたいな白い歯は【嘘】だと思っていますので、自分にとってどんなホワイトニングが良いのかも調べてからでないと(汗)

もちろんお金も。費用対効果を見ながら検討中です。


皆さんは、住環境や身体に関わる環境で大切にしているものはありますか?

お部屋選びとは違い、住んでみないと見えてこないものもありますが、自分の身体にかかわるコンテンツですので、生活圏内でなら多少足を延ばしてでも納得できるところに行きたいですね。


では、また。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!