見出し画像

肉眼の感動を撮影で伝えたい。ちょっと成長した改造と撮影と画像加工。

どうも、みことのは です。
毎日寝る前の1時間程度をかけて、黙々と何も考えない時間をガンプラと共に作っています。なので製作スピードは遅く、それでも【何も考えないクリエイティブな時間】という名目で自分を許し、少しの夜更かし(汗)

1ヶ月に1体のペースで、2023年9体目のガンプラも完成しました!


今回はHG(ハイグレード)グフ。
ランバ・ラルさんの愛機。

SNS界隈では、日付の語呂合わせで自作のガンプラをアップしたりもして、9月2日は通称グフの日でした。

私も!と思ったのですが、よくよく考えたらグフ作ったこと無かった事に気づきましたw!なので、今年は間に合いませんでしたが、来年のグフの日に向けて^^


と言いつつも、グフにグフカスタムをミキシングし、最終的に殆どグフカスタムがベースになるという【歪な吸収合併】。

グフ、どこいった・・・。
(ちゃんと次回以降のミキシングパーツになりました。)


表面処理、スジボリし直しなどの基本的な製作を経て、サフ&ざっと塗装。

改造した箇所は、後ほどご紹介^^


部分塗装も終えて、デカールも貼り完成。
ちなみに今回の改造箇所は、以下の通りです。

・頭のパーツをパテ加工し、目つきを悪く。
・顎を引いて、睨む感じを出しました。
・膝のはめ込みを浅くして、3mmほど脚部を延長しました。
・グフからヒートソードを拝借し、オレンジに赤色のグラデーションを。
・両肩のスパイクを改造パーツに変更。
 パテやプラ板でゴツゴツ感を誤魔化しました(汗)
・胸部を装甲ビルドアップ?的な感じするために、パテでもりもり!
・30mmのプロペラ支援メカをミキシングしました。

本当は、グフをシンプルに作りたかったんです・・・。
どうしていつもこうワクワク手を入れてしまうんでしょうねぇ(T_T)



そうして出来上がったのが、この子。
【中距離 空中支援用 グフキャノンカスタム】!

・・・って、厨二病www!
次こそは落ち着いた作品を作る決意をしました。


初めてパテでもりもり加工した胸部は、結構お気に入りです。
ゴツゴツしつつも、しっかり身体に馴染んでいる様に見えますよね?



いつもは接写で撮影しているのですが、今回は特に理由もなく少し離れた位置からも撮影してみました。

なんと、これが正解だったかも!
日頃、肉眼で自分が観ている感動が、撮影した画像を見てみるとなんだか違う感じがしていました。肉眼を120点の感動とするなら、撮影することで40点くらいに下がっているモヤモヤを。

今回、離れて客観的に?全身を撮影することで、ただのiPhoneでも80点くらいのリアルを伝えられる様になりました!



あくまで自己満足な撮影ですし、大した技術もありませんが、それでも大きな一歩。自分としては大変満足です^^

加えて、撮影後の画像加工は少ししています。


私の加工は主に以下の通り。

iPhoneの画像選択をし、編集をタップ。
・露出をプラス域に
・ブリリアンスもプラス域に
・ハイライトもプラス域に
・コントラストをマイナス域に
・明るさを少し調整
・彩度を見せたい色味に調整


触るのは、基本この6つ。状況によっては、プラスマイナスが逆になる項目もありますが、そこらへんは画像を見ながら&素人が適当に触っているので、ご容赦を(汗)

見様見真似で誰かのマネから始まったとしても、楽しければ少しずつ成長するものですね。

次回はもう少し、落ち着いた大人が作るガンプラに挑戦してみたいと思いますw

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!