見出し画像

髙橋聡美先生「折れる心の守りかた〜生きづらさに寄り添うために〜」

YouTubeからシェアさせていただきました。髙橋聡美先生のJR西日本あんしん社会財団の命のセミナーが再配信されています。

髙橋聡美先生が穏やかな語り口で教えてくださってます。


生きづらさを抱えている方の周りの方は、まず第一にその当事者の方の気持ちを受け止めることが大事だそうです。


そのためには、当事者が発する言葉をオウム返しにして、その気持ちを否定しないで、まるっと受け止めることが必要になってくるそうです。


心が折れてしまったら、立ち直るのには確かに時間がかかるけど、ご本人と周りの方はあきらめないでくださいね。


よかったら見てみてください。
見ていて辛くなったら途中で観るのをやめていいし、何回かに分割して見てもいいと思います。



お読みいただいてありがとうございます。
今日も明日も笑顔になれる1日でありますように🍀