見出し画像

国立公園&国定公園 切手 クイズ

 この騒動の間、父の形見の切手を取り出して、ストックブックに整理している。東京オリンピック1964の記念切手や国体の切手などを2回にわたって紹介したが、国立公園や国定公園の切手が多いことを発見した。国立公園とは「次の世代も、私たちと同じ感動を味わい楽しむことができるように、すぐれた自然を守り、後世に伝えていくところ」(環境省HPより)で、日本で34ヵ所もあり、それに準ずる景勝地である国定公園は56ヵ所もあった。

 ただ、切手の絵柄を見て思うのは、日本にこんな自然豊かな地区がたくさんあるんだなあということ。当然、実在する場所をデザインに使っているはずなので、こんな絶景を実際に見てみたいものだと思ってしまう。

 そこでこれがどこの公園か、当ててみませんか? スマホでの撮影&少し加工していますので、実際の色が少し濃くなっているかもしれません。

①これはよく旅行雑誌で出てくる景色ですね

秋吉

②橋の向こうに鳥居が見えます

伊勢志摩

③海の向こうに島があります

伊豆

④噴火がヒント。

錦江湾

⑤私はこの絵柄ではわかりませんでした。地元の人には有名なのかな?

上信越

⑥これもわかりにくい。雲海がヒントかな

画像6

⑦これは富士山ではありません。じゃあどこ?

大山

⑧この景色が出てくるイメージではないですね

知床

⑨つい2枚載せました。この踊りは地元で有名なのかな? 砂浜を見ればわかりますよね。

鳥取

 いかがでしょう? クイズだけだとそんなに面白くないのですが、ついでに国立公園や国定公園について、調べてみると面白いですよ。国定公園は思ってみなかったところがそうだと気がついたりします。

答えはこちらへ!               https://note.com/mkjyo/n/n6d43fd58d1e8


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

雑誌業界で25年近く仕事してきました。書籍も10冊近く作りましたが、次の目標に向かって、幅広いネタを書きためています。面白いと思ったらスキをお願いします。