記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

JAMーザ・リサイタルー感想

どうもご無沙汰してます。霧海さと こと、きりゅです。4月からここ暫くはドラマ視聴で精一杯でなかなか記事を書く機会がありませんでした。ドラマの感想はTwitter @sleepy_kiryu でtos宛で書いていたりモーメントにまとめたりしています。最近またモーメントにまとめきれていませんが…それでも宜しければご覧ください。

さて、先週、「JAMーザ・リサイタルー」(長いので以降リサイタルと書きます)東京公演初日に行ってきました。チェリまほの聖地の近く、東京ガーデンシアター。聖地巡礼も兼ねて行ってきました。

行ってから1週間経ったこともあり、残念ながら翌日に配信で見た2日目のほうが印象に残っていますが、当時書き残したメモを参考に頑張って思いだすことにします。

チェリまほ聖地巡礼をメインに書いたツイートのスレッドですが、この中にリサイタルのネタバレを書いていたりします。これです。

いや、略し過ぎだろ!わかんねーよ!(血涙)

すみません取り乱しました。思い出せるところから書いていきます。ここからネタバレ注意です。リサイタルの話も、配信限定のザ・談会の話もします。

ヒロシ視点の映画からドラマまでの流れは、ヒロシの歪んだ視点がかなり入っていたので、既に両方視聴済みの私でも楽しく見られました。あと意外にヒロシがテツオを信頼していることに驚きました。やはり妹の恋人だからでしょうか。

はい。問題はここからですね。

「タセタスキシスアリバジタ」。何やねんと思いますが、確かリサイタルでの人物の登場順を書いていたようです。ただし、このツイートを書いている時点でうろ覚えだったので、順番はかなり怪しいです。

まず最初のタはタケルですね。タケルがタケルプロエキスポ2022の導入説明をしてくれます。いやほんと凄かったです。どう見ても町田さんには見えず、タケルでしたから。胡散臭い感じ、信用させない感じがとても出ていて、流石の演技だと感心しました。それでも人がたくさん来ていることに感動している中の人の様子がなんとなく垣間見えた気がして、こちらも嬉しかったです。ここのタケルのセリフはアドリブが入っているのか変更があったのか、2日目とは異なる部分があったように思います。

次のセタ。世良滝口ですね。爽やかなゆずの話から入り、歌いそうだったんですが、まさかドラマで刺された話が出るとは思いませんでした。「ゆっくり〜ゆっくり〜(血で)染まっていく〜」爽やかにグロい!良い声!そしてゆずじゃなくてクズがくずを歌うと自虐的に滝口が言って、くずの歌が始まります。いや、懐かしいな。くずの中の人いろいろあったけどな。しかし2人の歌が微妙に高さがズレて不協和音になるんですが、なんだか世良と滝口らしいなと思いました。この歌の途中で出てくるカップル、初日に見た時はエキストラかと思ってましたが、なんと、青柳さんと寛太さんの2人でした。しかも青柳さんが女役です。なかなか強烈でした。あと、2日目ではタケルが途中で羊を抱いてますが、初日は何も抱えてなかったような記憶があります。滝口も天使のブタは持っていなかったような。私の席が遠過ぎて見えなかったからかもしれませんが。

さて、次のス。多分これ中の人ですね。SWAYさんか鈴木さんですね。なぜ私唐突に中の人にしたんでしょうね。疲れていたのでしょうね。着物だったと思うからSWAYさんだと思いたいです。そういう事にしましょう。MASAKOとマサコザギャラクシーを聞く事になりました。個人的には電子掲示板のようなサングラスが楽しかったです。曲を作っていくところはちょっと長いかな、と思ってしまいました。もう少しテンポよく作ってほしかったです。曲を作れるのはさすがSWAYさんだと思いました。

次のキシ。金城と新さんですね。CRAZY四角形(四角い人と言われていたと思います)から借りた衣装を着て歌う2人…だったかな?そして途中で乱入して路線変更させるタケル。まさかマジックでタケルが出てくるとは思わず驚いた記憶があります。

次のスは、鈴木さんだったと思います。最初と最後は辛うじてテツオでしたが、テツオは無口なので、ほぼ鈴木さんで展開されていきました。鈴木さんの美声を堪能する感じでした。

次のアは青柳さん、もとい横山田ヒロシ。次のリはなんだっけと考えましたが、どうも龍だったようです。ヒロシワールドというか、青柳ワールド全開でした。川本さんの気合の入りようすごいですね。しかし龍の話にあんなしっかりした設定があるとは思いませんでした。バースデイボーイズは2日目の配信で龍を楽しそうに操っていて、こちらも嬉しかったです。

ここまで書いててレスリーチャンチャンが抜けている事に今気付きました。多分尺的に港町タカシの前だったかな。もう全然順番が思い出せません。許して。チャンチャンと山下、金城の見事な武闘演技、というかはよくわかりませんが、武闘演技が見られたように思います。可愛く歌っていたのが印象的でした。後被るネタが今回も見られるとは。(下記参照)

確か龍が出ていなくなった後ヒロシがアミーゴで次がバースデイボーイズだったと思います。ちなみにAbemaのコメントでバースデイボーイズと書くと何故かNG判定されます。いやほんとなんで?置いといて。バースデイボーイズがファンクラブの方で抽選で当たった誕生月の方をお祝いするんですが、この企画を考えてくださった秋山さんにありがとうと私は言いたいです。何故なら今月誕生月だからです。実際に当たった方はミナコさんでしたが、脳内で自分の名前に置き換えて祝ってもらいました(強めの幻覚)。嬉しかったです。名前を呼んでオチをシンさんがやるのも良かったです。チャンチャンというか寛太さんが音を外す役なのは鉄板なのでしょうか。誕生日の歌を5人で歌うところで微妙にハモリがズレてるのはワザとですよねきっと。口パクダンスユニットなだけあるなぁと思います。

そしてジ、はジャッカルかな。ジャッカルがキャモンを歌うんですが、バックダンサーがバースデイボーイズなんです。4階のバルコニー席だったので初日はあまり見えませんでしたが、2日目の配信で5人の踊りを堪能できました。後確かこの時かヒロシソロ序盤の時にヒロシと目が合ったような気がします。もしこの時なら最後列の特権でめちゃめちゃペンライトを大きく振っていたからだと思います。目が合ったのがヒロシだけなのは少し残念ですが、会場がかなり広かったので仕方ないですよね。

そして最後にタケルが締め括るんですが、締めくくった後に空を飛んでいったので、果たしてSABU監督の承諾は得たのだろうかとか、色々気になってしまいました。まぁ何でもありなのでしょう。JAMですし。

こんな感じで楽しみました。反省点は、ファンクラブ入ってでもアリーナ席を狙うべきでした。4階のバルコニー席最後列では全く見えません。これでもトラモバの先行予約を利用したのですけどね…。でも、バルコニー席でも、来て良かったと思います。双眼鏡で何とか見えましたから。撮影タイムを頑張るなら断然アリーナ席ですが。

しかし、先週は本当に盛りだくさんでした。配信は11/18で終了ですが、またやってくれたらありがたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?